小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】どの変数がどの名前?

2020/10.31

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜日前半のレッスンを報告します!

先生は、よしだ先生とたくちゃん先生です。
生徒さんはRくん(小4)とTくん(小1)、Rくん(小6)、Hくん(中3)でした。

それではよしだ先生、よろしくお願いいたします。

こんにちは!よしだ先生です。
今回私はRくん(小4)とTくん(小1)、Rくん(小6)を担当しました。

まずはRくん(小4)。

ロジカルコースのRくん、今回の課題はお肉を焼く問題です。
火とお肉の画像を用意して、時間経過で生肉→生焼け肉→焼けた肉→コゲ肉と画像を変えていきます。

この課題では「繰り返し」や「メッセージ」だけでなく、初めて「音を鳴らす」というブロックを使います。
初めて使うブロックに戸惑うRくんでしたが、使い方を教えたらすぐに理解してくれました。

お肉を焼いた時間ごとに、画像と処理を変えて完成!

次の課題は花火作りです!
打ち上げ花火をいくつも連続して上げるようにします。
花火一つ一つの画像を用意してもいいですが、今回はシューティングゲームの課題でも使った「クローン」というブロックで花火を増やしていきます。

Rくんはクローンの使い方をしっかり覚えていたようで、先生からアドバイスすることはありませんでした。

クローンを使ってしっかり花火を打ち上げてくれています。
花火の課題は応用課題が残っているので、それは次回頑張りましょう!

今回はここまで!次回もよろしくお願いします!

二人目はTくん(小1)。

ロジカルコースのTくん、今回も問題集を進めていきます。
今日の問題は、絵の位置に応じて処理を変えることです。
右側にあるのか左側にあるのか、現在の場所を教えてくれるようにします。
x座標を使う問題ですね。

Tくんは今まで何度か座標を使う問題をやってきましたが、中々使い方を思い出せません。
そんな時は前に解いた問題を見直してみましょう。

問題を見直したり、先生と話してみてx座標が横の位置だと思い出してくれました。

座標はまだ難しいかもしれないけど、これから何度も問題に出てきます。
繰り返し何度も使って覚えていきましょう。

今回はここまで、次回は入力された命令によって処理を変える問題です。
次も頑張りましょう!

最後はRくん(小6)。

ロジカルコースのRくん、前回に引き続きリストの使い方を学んで行きます。
前回、Rくんは背景を変えてクイズを出してくれるプログラムを作ってくれたけど、今回は背景ではなくリストの中に問題を格納してもらいます。

「くいず」と「こたえ」の二つのリストをRくんは用意してくれました。
このリストからランダムに問題を取り出していきます。

今回リストや変数を作り直す際、Rくんにはわかりやすい名前を付けてもらいました。
リストや変数を複数使う問題では、名前を付けておかないと、どれがどの変数か分からなくなってしまいます。
前回作成してくれたリストや変数は名前がわかりずらかったので、修正してもらいました。

この先プログラムはどんどん複雑になっていきますが、丁寧に一つづつ作っていきましょうね。

今回はここまで!
次回もよろしくお願いします!

よしだ先生ありがとうございました。
Rくんは、また2つも課題を進められましたね。さすがです。しかもちゃんと問題集で練習したことを覚えていて使えたことがよかったです。この調子で次も進めていってね。
次はTくん。Tくんは、座標の課題でしたね。小学1年生で座標は難しい。でも、繰り返し練習すれば分かるようになるよ。次回も座標が出てくると思うけど、頑張ろうね。
最後はRくん。ちゃんと先生のアドレスを受けて、名前を付け替えてくれたようです。素直でよろしい。この課題は複雑なので、少しでも分かりやすくしておかないと大変になってしまいます。次は完成させられるかな?

では、続いてたくちゃん先生よろしくお願いいたします。

こんにちは!たくちゃん先生です!
今回私は、Hくんを担当しました。

Hくんはプロフェッショナルコース。
現在は「初級編ドリル」という問題集を解き進めています。
この問題集は80問もの問題を解いていくことで
これまで習ってきたことの総復習をしていきます。

今回は「繰り返し」と「配列」についての問題でした。

前半の「繰り返し」を使う問題では、
繰り返し処理を使用してかけ算九九の答えをすべて表示するプログラムや

「*」で三角形を作るプログラムを作成しました。


後半の「配列」を使う問題では、
配列に入っているデータを表示するプログラムや

配列に入っているデータの平均を求めるプログラムを作成しました。

どの問題もつまずくことなく作成してくれたHくん。
今回のレッスン内で12問もの問題を解くことができました!

次回は多次元配列についての問題を解き進めます。
難しい内容だけど頑張って解いていこうね!

たくちゃん先生ありがとうございました。Hくんは12問も一気に進みましたね。
繰り返しや配列のプログラムは理解出来たようです。でも次は難易度が上がるので、頑張れ~。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加


次回のレポートもお楽しみに!

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)