小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】どこで知りたいかな?

2021/05.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
のり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜日のレッスンを報告します!
*2本立ての2本目です。

先生はたくちゃん先生とのり先生。
生徒はHちゃん(小6)とHくん(中3)、Hちゃん(小5)、Rくん(中1)、Hくん(中1)Mちゃん(小4)でした。

私はHくん(中1)とRくん(中1)、Mちゃん(小4)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはMちゃん。

タイピングでは、1回目と2回目の点差が200点と成長を見せてくれました。

次はプログラミングでは、スクラッチの問題集でシューティングゲーム作成中です。

今回は、zキーを押すと自機から弾が発射できるようにしました。
現在、弾は実行ボタンを押すと自機にひたすら付いていくだけになっています。

の「イベントは、自機を動かすときに使った『○キーを押したとき』のブロック、弾の動きは敵の動きを参考にして作ってみよう。」

そういってしばらく自分でやってもらうと、きちんと弾が出るようになっていました。敵が左に動くときは「x座標をー10ずつ変える」としており、反対(右)に動かすときに符号を変えないといけないのですが、ちゃんと考慮できていました。

次に、敵と弾がぶつかったら敵を消す効果を付けます。
いくつか必要なブロックを確認し、組み立ててもらいましたがどこで使うか迷った様子。

の「敵が動いてるときに、弾に打たれたかどうか知りたいから繰り返しで敵を動かしているプログラムの中に作ったブロックを追加しよう。」

これで敵を消す効果ができました。
また、弾で敵を撃った時に撃墜数を数えるようにして、今回は終了となりました。順調に進められているので、次回で完成できるかも!?

つづいてHくん。

修了試験で自作のゲームを作成し始めたところです。

トランプを使い、キャラクターの技や攻撃力を決めるカードゲームを作成するそうです。

の「修了試験では、『山札リスト』と『一度使ったカードを使えなくするリスト』の二つを使うことが条件だけど、どこで使うのかもう決めたかな?」
H「カードを押すとランダムな数が出て、その数に応じた攻撃をさせる予定だから、その際に出るカードをリストを使って作ろうと思います。」

ということは、おそらく山札リストができそうですね。
授業中、また別で質問が。

H「先生、ほかのサイトで見つけた2つの画像をくっつけて1つの画像みたいにしたいんだけどどうすれば良いですか?」
の「このボタンはどうかな?あ、コピー&ペーストするだけか~。」
H「ん?じゃあ1枚目の画像をコピーして…。」

何かに気づいたHくん、2枚目の画像でペーストすると1つの画像にすることができました。正直私も知らなかったのですが、ひらめきで解決できて素晴らしいですね。

今回は画像選びに時間がかかってしまいなかなか進みませんでしたが、こだわりを持って作っているようで楽しそうです。満足いくプログラム作りをしていきましょうね。

最後はRくん。

修了試験で、引き続き神経衰弱プログラムの修正を行いました。

「1度使ったカードを入れる」という試験のポイントをクリアするために、そろったカードを「使わないカード」リストに追加するようにします。

2枚のカードをめくったら一度「めくったカード」リストに追加するのですが、そこでその2枚を比べ、同じ数なら「使わないカード」リストに、そうでないなら「山札」リストに戻す、というのがRくんの考えた流れです。

最初は当たりはずれの判定にかかわらずカードが戻るようになっていたので、当たりの処理に「『使わないカード』リストに追加」のブロックを付け足しました。

R「『使わないカード』リストに入るようになったけど、カードの枚数が最初(4枚)より多くなる~。」
の「どこかで似たような処理をしてるところがあるんじゃないかな?それか、追加するときに『めくったカード』リスト以外からも追加するようになっているとか…。」

プログラムも終盤のため、処理がいろんなところにあるため探すのが大変だったようで、今回はここで終了となってしまいました。

自分でどういうことをするか分かっているので、完成はもう目の前!次回もこの調子で頑張りましょう。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)