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こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は日曜日のレッスンを報告します!
生徒はHくん(中1)とRくん(中1)、Oくん(小6)、Hくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。
![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2019/09/button.png)
まずはHくん(中1)の報告から。
Hくんはロジカルコース。
現在は修了試験でオリジナルのゲームを作成中です。
今回は、前回のブログでえりちゃん先生から託された目標
・作りかけの技のプログラムを完成させる
・新しく技のプログラムを作り始める
こちらの達成を目指します。
ということで、まずは今回作成する技の詳細を聞いてみます。
た「どんな技を作ってるの?」
H「今作っているのは氷の技です。」
た「氷か~。かっこいいね。」
H「はい。敵に当たると敵が凍って動けなくさせる技です。」
た「いいじゃん!じゃあ、どんどん作っていこう!」
ということで、Hくんは氷の技の作成を始めました。
こちらは作成途中ということもあり、すぐに完成させることができました。
続いては2つ目の技の作成に入ります。
2つ目はエネルギー弾を作成しました。
こちらは敵に当たると爆発して大ダメージを与える技のようです。
Hくんはスプライトの作成にかなり力を入れているので、
爆発の画像もかなりダイナミックなものを使っています。
![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2021/10/h_1.png)
これで、目標を大幅に超え、技が2つ完成しました!
次回もたくさん技を完成させていこうね!
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つぎはRくんの報告です。
Rくんはアドバンスコース。
現在はUnityを使って「ドミノ倒し」を作成中です。
前回のレッスンでは、2つ目以降のドミノを倒すためのプログラム作成を途中まで進めました。
今回はその続きからスタートです。
2つ目以降のドミノを倒すためのプログラムは
「ドミノ倒し」の課題の中で一番入力する量が多いプログラムです。
Rくんはプログラムの入力が少し苦手なので、
途中で集中力がなくなってしまうことが何度かありましたが、
レッスンの最後には何とか書き終えることができました。
これで、「ドミノ倒し」の中で一番長く、
Rくんの苦手なプログラム入力が終わりました!
次回からはドミノをたくさん並べていきます!
地道な作業ですが、本物のドミノを並べていくような感覚で
楽しみながら作っていこうね!
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つぎはOくんの報告です。
Oくんはロジカルコース。
今回は、前回の続きで「クレーンゲーム」の応用課題に挑戦します。
応用課題は
・景品の数を増やす
・景品をゲットしたときの演出をつける
の2つです。
OくんはScratchでのプログラミングが慣れてきたのか、
特に詰まることなくこの2つを完成させました。
完成したものがこちら。
![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2021/10/o_1.png)
![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2021/10/o_2.png)
その後、少し時間が残っていたので、問題には書いていないのですが、
15回に1回だけ演出が豪華になるという隠し機能も付けてくれました!
![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2021/10/o_3.png)
次回は「光の反射」を再現した作品を作っていきます。
少し難しい内容ですが、頑張ろうね!
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最後はHくん(小4)の報告です。
Hくんはロジカルコース。
現在は修了試験に向けて変数の復習をしています。
前回のレッスンでは、ゴールキーパーを移動させる機能ができたので、
今回はランダムな方向にボールを蹴る機能を作成します。
ここ何回か変数やランダムの練習をしていたおかげか、
Hくんはすぐに作成してくれました。
これで、PKゲームも完成です。
完成品がこちら。
その後は、時間が少し余ったので、
予告していた通り、修了試験をスタートさせました。
修了試験で作成するトランプゲームは「神経衰弱」に決定しました!
今回は時間が少なかったのでトランプの画像を準備するだけで終わってしまいましたが、
次回から本格的に作成に入ります!
お楽しみに!
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次回のレポートもお楽しみに!
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