小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】ライフはどこに置いておく?

2022/01.11

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はくんH(中3)とTくん(小4)でした。
それではレポートスタートです。

まずはHくんから。

Hくんはアドバンスコース、今回も課題のゲーム作成を進めていきます。
今作っているのは射撃ゲームですね。

自機を動かしたりする処理は書けているので、今回は敵の弾にぶつかったらライフが減る処理を作っていきましょう!
Hくんはライフを保存しておく変数を作って、敵の弾が自機にぶつかったらライフが減り、
ライフが0になったらゲームオーバーと表示するように作ってくれました。

初期ライフは3。敵の弾に三回ぶつかったらゲームオーバーになるはずです。
しかし敵の弾に三回、四回とぶつかっても何も表示されません。

原因を探してみるとどうやらライフが3から2になった後、また3に戻っているようです。
これはライフを保存する変数を敵の弾の処理を書いているクラスに書いてしまったからですね。
敵の弾一つ一つにライフを割り当ててしまったわけです。敵の弾はぶつかったら消えてしまうのでいつまでたってもライフが0になりませんね。

そこでHくんと先生は相談して、スコアを表示している処理をUIクラスにライフの変数を書くことにしました。
弾がぶつかったときにUIクラスの変数を書き換えるメソッドを呼び出すことで、無事ライフが減ってゲームオーバーと表示することが出来ました。

今回は書いたプログラムが間違っていたわけではなく、書いた場所が問題でしたね。
ゲーム全体で使う変数なのか、一時的に使う変数なのかを意識してみましょう!

アドバンスコースも終わりが近付いてきて、そろそろ修了試験ですね。
今まで習ったことを活かして自由にゲームを作ってみましょう!

最後にTくん。

Tくんはロジカルコース、まずはレッスン初めのタイピング練習からやっていきましょう!
タイピングの点数は毎回記録していますが、Tくんはここ数回でじわじわと点数を伸ばしてきています。
その日の集中力も関係してそうですが、段々とタイピングに慣れてきたようですね。

10分間のタイピング練習が終わったら、スクラッチの課題を進めていきましょう!
今回の課題は前回に引き続き「紐くじ」の作成です。

キーボードのキーが押されたら景品を表示するよう作ってくれたTくん。
キーが紐の代わりなんですね。
しかし、Jキーを押すとすべての景品が表示されてしまします。

どうやら、プログラムの作成中に使っていた一括表示、一括非表示のブロックと実際にゲームで使うブロックがごちゃごちゃになって混乱しているようですね。

Tくんと二人でプログラムを確認してみると、ひもを引っ張るブロックがいくつもあって別々に動いているようです。
一つのひもを引っ張る処理は一つで良いので不要なブロックを削除していきましょう!
他にもゲームの流れと処理の順番を紙に書き出したりしてブロックを整理していきます。

中々長いプログラムなので今回だけで整理が終わりませんでした。
次回、ブロックの整理の続きをして完成させましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)