小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】ループってどう使う?

2022/01.30

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はMくん(中1)とR(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはMくん。
Mくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『メソッド』に取り組んでもらいました。
しばらくはテキストを見返しながら取り組んでくれていたのですが、

M「先生!」
あ「はい。エラーがすごい出てるね。1つずつ確認していこう!まず、「;」に関するエラーが出てるね。「;」はどこで使うんだっけ?」
M「最後。」
あ「うん。1つの命令の最後につけるよね。どこか付け忘れてない?」
M「…。(探し中)あっ。」
あ「余計に付いてるところもあるな。」

と1つずつ修正をしてもらい完成しました。
次の課題でもなかなかうまくいかない様子でした。

M「先生。エラーが。」
あ「1つずつ確認しよう。まず、「静的な」っていうエラーがある。これはさっきも修正したエラーだよ?」
M「え?…。」
あ「えー。思い出して!さっきの課題で、ConsoleアプリケーションとWindowsアプリケーションで違うよっていう話をしたやつ。」
M「…。あー!!」

今回は、エラー内容の確認と修正以外に、配列とメソッドの復習も行いながら取り組んでもらいました。
配列は前回も復習したところでしたが、なかなか覚えられず苦戦しています。

次回以降も、復習をしながら定着させていきましょうね。
エラー内容から原因を自分で見つけられるようにもしていきましょう!

次はRくん。
Rくんにはまず、プログラミングカーに取り組んでもらいました。
前回に引き続き、トンネルを潜って指定の場所に行くことはスムーズに出来ていました。
今回は、初めて『ループ』のブロックを使う課題に入ったので、まずはループの使い方を覚えてもらいました。

あ「今回の課題はループを使ってほしいんだ。初めてだよね?」
R「はい。」
あ「じゃあ、まずは簡単にぐるっと回る動きをループを使って動かしてみようか。まず、ループは気にしないで、いつも通りに一周回る動きの道順を並べてみて!」
R(並べ中)
R「できました。」
(並べてくれた道順:前に進む⇒右に曲がる⇒前に進む⇒右に曲がる⇒前に進む⇒右に曲がる⇒前に進む)
あ「じゃあ、今並べた道順の中で同じ部分があるよね?」
R「はい。」
あ「そこをセットにしてループに登録しておくと、ループをかざすだけでループに登録した動きをしてくれるんだ。ループを使って実際に動かしてみようか。」

とループの使い方を説明すると、初めはいまいちピンときていない様子でしたが、実際に動かしてみてすぐに理解できたようでした。

あ「じゃあ、課題をやってみよう!最初からループを使うことを考えると難しいから、いったんさっきみたいにループを使わずに道順を考えてから、同じ道順の部分を探すといいよ。」
R(考え中)
R「できました。」

と並べた道順を見てみると、すでにループに置き換えてくれていました!
登録をして動かしてもらうと、しっかり問題の指定通りの動きになっていました。

次回もループを使う課題なので、おさらいしながら進めていきましょうね!
タブレットのお話も今回はあと少しで完成というところまで来たので、次回新しい課題にも取り組んでいきましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)