小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】どこを修正する?

2022/02.3

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小3)とTくん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはSくん。
Sくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『クレーンゲーム』に取り組んでもらいました。
前回は当たり判定を作成し、クレーンのアームの間に景品が入っていたら、掴んで元の位置に移動する部分を作成していました。

あ「景品を掴むのは前回、出来たんだよね。」
S「1つだけ。まだ他のは出来てない。」
あ「景品を増やすのはまた後で出てくるけど、先に他の景品も動く状態にする?」
S「うーん…。うん、まとめてやっちゃう。」

ということで、前回作成したものを参考に他の景品2つも掴めるように修正してもらいました。
ですが、なかなかうまくいかない様子でした。

あ「間違ってるところがないかよく確認してみて!」
S「同じなのにー。クレーンゲーム今までで一番難しいかも!」
あ「1個ずつ確認していこう!旗が押されたときに、景品はまず何をするの?」
S「最初の位置に移動する。」
あ「そうだよね。それは最初に来てる?」
S「うん。」
あ「うーん。最初にもなってるんだけど、ずっとの中にあると最初以外でも常に最初に位置になるようになっちゃうな。」
S「あー。こっちか。」
あ「うん。そうだね。」

と上記のように場所を決めるブロックの位置を修正し、他の景品も掴んで移動が出来るようになりました。
次のアームが元の位置に戻り、開いた時に景品が落ちるようにする処理も、いろいろと試してくれていましたがなかなかうまくいかず。
苦戦していましたが、ヒントをあげると自分で組み立てることができていました!
今回は景品の1つだけ、落とせるように出来たところで時間がきてしまい終了となりました。

次回は、他の景品も落とせるようにしていきましょうね!

次はTくん。
Tくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『花火』に取り組んでもらいました。
今回はまず、前回用意した花火の画像を1秒ごとに昇るようにしてもらいました。

T「先生。わかんない。」
あ「花火っていきなり「バンッ」ってならないよね?「ヒュー」って昇っていかない?」
T「いく。それは出来てるよ?」
あ「その昇っていくのを1秒ごとにしてほしい。」
T「どうやって?」
あ「それを考えるんだよ。1秒みたいなブロックなかったっけ?」
T「あー。どこにある?」
あ「まず、自分で探してみて!」
T「…。(探し中)あった!」
あ「よし。じゃあ、それをどこに入れる?」
T「わかんない。」
あ「ヒューって昇るようにしているブロックはどこ?」

と1つずつ確認を行いながら、「1秒ずつ昇る」「花火の色を変える」などが完成しました。

次に、花火をたくさんあげるようにする方法を考えてもらったのですが、なかなか思い浮かばない様子だったので、1つだけ繰り返し表示されるように、一緒に説明をしながら組み立てていきました。
それを参考に他の花火も繰り返し上がるようにしてもらったのですが…。

T「先生。できたよ!」
あ「動きは見たの?」
(動きを確認中)
あ「変だよ!さっき1つだけ出来てたのに、それもおかしくなってる。」
T「修正する花火間違えたー。先生、直して。さっきの消しちゃった!」
あ「ちゃんと確認して修正しないからでしょ。もう1回流れを思い出して直して。」

と下記動画のようにどの花火もうまく昇らない状態で、今回は時間がきてしまい終了となりました。

次回、もう一度見直して1つずつ修正をしていきましょう!
次回は出来ているところを壊さないよう、よく確認してから修正してくださいね。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)