小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】完成!次は何かな?

2022/02.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての2本目です。

先生はたくちゃん先生とあさみ先生。
生徒はDくん(小3)、M.Sくん(小3)、S.S(小3)、Tくん(小2)でした。

私は今回、S.S(小3)、Tくん(小2)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはS.Sくん。
S.Sくんは、前回に引き続きスクラッチの『クレーンゲーム』に取り組んでもらいました。

S.S「先生。今日こそはクレーンゲーム終わらせたい。」
あ「そうだね。頑張ろう!」

S.Sくんはやる気いっぱいで取り組み始めてくれました。
前回は、景品を掴んでアームが元の位置に戻ったときに、景品を落とせるようにする処理の途中でしたが、こちらは前回出来た景品を参考にしながら一人で他の景品も完成させることができていました!

S.Sくんが今回苦戦していたのは、最後の景品が取れたときと取れなかったときのメッセージの表示でした。
「もし~なら、でなければ」ブロックを使って表示内容を変えるブロックは組み立てられていたのですが、そのブロックを付ける位置が正しくなくうまくいかない様子でした。

まず、何でうまくいかないのかの一緒に確認し、どこにつけたらいいかをもう一度考えてもらいました。
こちらはすぐに修正ができ、表示されるメッセージを変えるときの条件を考えてもらいました。
条件は、座標で判断しようかなど色々と考えてくれたのですが、なかなかうまくいかないようだったので、変数を使うといいよとアドバイスをあげて作成してもらいました。

あ「さっき、景品を掴めた時には変数に何を入れたんだっけ?」
S.S「えー。わからない。」
あ「入れたところ見てみよう。」

と途中、変数に何を入れたかがわからなくなっていましたが、確認をしてもらい『クレーンゲーム』が完成しました!
今回完成したものがこちらです。

S.S「次回は何?」
あ「次回は、光の屈折だね。」

と次回の課題もやる気いっぱいで今回は終了となりました。
次回の課題は今回よりもさらに難しくなりますが、少しずつ完成目指して頑張っていきましょうね!

次はTくん。
Tくんは、前回に引き続きスクラッチの『花火』に取り組んでもらいました。
前回は、花火を繰り返したくさんあげる処理を作成中だったので、その続きからです。

あ「今回は前回の続きだよ。前回正しく動いてたのを間違ってるほうに合わせちゃったからもう一度考えて。」
T「わからない。せんせいやってー!」
あ「やるのは先生じゃなくてTくんでしょ!まず思い出す努力をしよう。」
T「…。わからない。」
あ「じゃあ、ヒント。花火を打ち上げるのは何をきっかけに打ち上げてるの?旗を押したとき?」
T「…。(確認中)メッセージを受け取ったとき。」
あ「そうだよね。」
T「メッセージをもう一回送ればいいのか!」
あ「そうだよ!」

と前回壊してしまった花火をたくさん打ち上げる処理が完成しました。
次の色をランダムに変える処理はスムーズに出来ていました。
最後の1秒ごとに色を変える処理は、

T「これどういうこと?」
あ「花火が開いて、1秒経ったら違う色に変えてまた1秒経ったら違う色に変える。何回変えるかはTくんが決めていいよ!」
T「じゃあ、3回ぐらい。」
あ「うん。1秒ごとは、花火を昇るようにしたときにもやったからそこを確認してみて。」

と1秒ごとに花火が昇るようにするときの処理を参考に作成することができました。
今回は『花火』の課題が完成し終了となりました。
今回完成したのがこちらになります。

次回の新しい課題も集中して取り組みましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)