小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】並び替え?

2022/09.24

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高2)とSくん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続きVisual Studioでリファクタリングに取り組んでもらいました。

あ「前回完成したって言ってた3-1の課題なんだけど、先生確認したら修正してほしいところがあった。」
H「えー。」
あ「修正してほしい箇所を書き出しておいたから、それをまず修正してね。」
H「はい。」
あ「リファクタリング以前に、そもそも問題の指定通りになってないところがあったから、まずちゃんと問題を確認しなおしてね。」
H「はい。」

Hくんは指摘箇所を順番に修正していってくれていました。

あ「どう?」
H「並び替えとドキュメントコメントの修正以外は出来た。」
あ「並び替えの方法は覚えてる?」
H「覚えてなーい。」
あ「じゃあ、先にドキュメントコメントの修正をしちゃおう。今、ファイルから読み込むメソッドには読み込みって書いてあるんだけど、その流れでListViewへの表示のメソッドに書き込みって書くとファイルの書き込みだと思わない?」
H「確かに。」

と伝わりにくい内容をわかりやすく修正してもらい、ドキュメントコメントの修正は終わりました。

あ「並び替えるときには、2つのものを同時には入れ替えられないから、空の箱を別に用意しておいていったんどちらかのデータを空箱に入れて、空箱に入れたほうのデータが入ってたところにもう1つのデータを入れるっていう感じで入れ替えていくんだよ。」
H「はーい。」
あ「全然覚えてないようだったら、もう1回バブルソートとかで調べなおして並び替えの流れを思い出して!」

とほとんど覚えていないようだったので、調べなおして思い出しながら作成をしていってもらいました。

しばらくするととりあえず出来たようですが、動かしてみると合計の部分だけが高い順に並び変わっていて、他の名前、国語の成績、数学の成績、英語の成績はそのままになってしまい、各生徒の情報と合計の情報が一致していませんでした。
こちらはHくんも原因をわかっていて、すぐに修正をしてくれました。
今回はここで時間がきてしまい終了となりました。

次回も思い出しながらリファクタリングを行っていきましょうね。

次はSくん。
Sくんは今回、スクラッチ問題集の『条件の付け方』の課題に取り組んでもらいました。

あ「今回は、新しい課題だからまず新しいプロジェクトを用意しよう。」
S「どうやって?」
あ「どうやって作るんだっけ?」
S「作る。」
あ「うん。作ったらプロジェクトの名前を問題の番号に変更しておいてね。何の課題だったかわからなくなるから。」
S「やだー。最後に変える。」
あ「ダメ。変えるの忘れちゃうから先に変更しておいて。」
S「はーい。」

とまずは新しい課題用のプロジェクトをしっかり名前を付けて作成をしてもらいました。

あ「まず問題の内容を確認して?今回はどういう問題?」
S「質問使う?」
あ「うん。「どうする?」って質問をする。質問のときに使うブロックは何だったっけ?」
S「これ。(「~と聞いて待つ」ブロックを選択)」
あ「うん、あってるよ。問題に書かれている内容で質問をして?」
S「できた!次は何するの?」
あ「問題になんて書いてあるの?」
S「答えによって、対応した動作をさせましょう。」
あ「うん。Sくんが入力した答えによってそれぞれ違うことをするんだよ。」

今回は、「答え」ブロックと「もし~でなければ」ブロックの復習をしながら進めていき、完成まであと少しのところで時間がきてしまい終了となりました。

今回、完成した部分のブロックを分解して、正しくない状態でくっつけるということを何度も繰り返していて、作り直しが発生してしまいました。
次回以降、完成した部分もむやみに分解していかないでくださいね。
その分またいちから作り直さないといけなくなりますからね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)