小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】集中!!

2022/10.21

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)、Hくん(中2)、Mちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは、前回に引き続きVisual Studioで電卓のリファクタリングに取り組んでもらいました。

前回完成したかと思われたのですが、まだ修正してほしい箇所があったのでその修正からです。

あ「電卓が、まだ修正してほしい箇所があったら修正からやろっか。」
J「はい。」
あ「今回は4つかな。」

と修正に取り組み始めてもらいました。
Jくんは今回も黙々と修正をしていってくれていました。
しばらくすると、

J「先生。出来ました。」
あ「早いね!じゃあ、今回は先に確認しちゃおうかな。」
(確認中)
あ「OK!大丈夫だね。やっとリファクタリングが終わったね!おつかれー。」
J「終わった。」
あ「じゃあ、次はデバッグをやっていこうか。もうすでに作られた課題があるから、これを問題通りに動かして正しく動いてない箇所を探して修正して。」
J「はい。」
あ「ただ、1つだけ注意ね。問題にも書いてあるけど、リファクタリングはしないで。リファクタリングすると意図してないバグも発生しちゃう可能性があるから、デバッグの問題ではリファクタリングはしないように気を付けてね。」
J「はい。」

Jくんはデバッグの問題も集中して黙々と取り組んでいってくれ、課題が2つ終了したところで今回のレッスンは終了となりました。

バグが直っているかは先生が後で確認しておきます。
次回も、問題内容をしっかり確認しながらバグを発見していきましょう!

次はHくん。
Hくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『変数』に関する課題に取り組んでもらいました。

あ「前回、テキスト持って帰ってたけど持ってきた?」
H「あっ!そうだ。」
あ「じゃあ、ちょっと見にくいけど、今回はpdfを見ながら進めていこう。次回忘れずに持ってきてね。」
H「はい。」

問題とプロジェクトを両方開いていると少し確認がしずらくなってしまいますが、今回は問題もPCで開いて進めてもらうことにしました。

今回はまず、変数を使用してコンソールアプリケーションで足し算、引き算、掛け算、割り算をして結果を表示するという課題に取り組んでもらいました。

Hくんは集中して取り組んでくれていて、しばらくすると

H「先生。出来ました。」
あ「はい。じゃあ、見せてもらおうかな。」
H「数字は指定されてなかったので、xとyは両方とも2にして、足したら4、引いたら0、掛けたら4、割ったら1。」
あ「パソコン先生借りてもいい?」
(問題とコードを確認)
あ「これ、数字指定されてるな。(問題を見せる)」
H「あっ、ほんとだ。じゃあ、ここを修正すれば。」

と問題の指定通りに修正し完成となりました。

次に、名前の入力を促すメッセージを表示し、キーボード入力した名前を表示するという課題にも取り組んでもらいました。
こちらも質問などは特になくスムーズに進めていってくれ、あっという間に完成させることができました!
今回は3つ目の課題に取り組んでいるところで時間がきてしまい終了となりました。

次回は、問題を持ってくるのを忘れないように気を付けてくださいね!

最後はMちゃん。
Mちゃんは今回、前回に引き続きスクラッチの『おにくやき』に取り組んでもらいました。

前回は、眠気に負けてしまいウトウトしながら取り組んでいたことで、画像を削除してしまったりして終了となっていました。
なので、今回はもとに戻すところからです。

あ「前回、眠くて間違えていろいろ消しちゃってたよね。」
M「はい。」
あ「だから、今回はまず問題の1から順番にもう一度確認して、消えちゃってる部分を直していこう。」
M「はい。」

と今回は眠気もなかったようで、Mちゃんは自分で初めから確認しなおし、画像の用意などを進めていってくれていました。

あ「画像の用意はできた?」
M(首を横に振る)
M「これ、どうやって色を変えれました?」
あ「コスチュームで変えられるよ。」

と教えてあげると色を少し変えて、焼き具合が違うお肉の画像の準備が完了しました。
火の画像も消えてしまっていたので、火の用意もしてもらいました。

あ「火は用意できた?」
M「うん。」
あ「おっ!網もある。いいねー!今お肉の焼き色を変えてるところ?」
M「うん。」
あ「よし。わからなかったら聞いてね。」
M(うなずく)

Mちゃんはその後も集中して取り組んでくれて、お肉の焼き加減を変えていく処理が完成し、スペースキーを押したときに焼き加減を表示させる部分を作成中に時間がきてしまい終了となりました。

次回も集中してどんどん進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)