こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はHくん(中3)、Rくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。
まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、Unityの修了試験に取り組んでもらいました。
前回新しいゲームを作成するように変更をしたのですが、結合の部分でうまくいかずなかなか進んでいませんでした。
ヒントを出せるよう、先生がHくんが前回書いてくれた仕様書をもとに何がうまくいかない原因なのかを確認し、気になるところを確認しました。
あ「この絵から先生が読み取ったものとHくんがイメージしてるものが同じかどうかにもよるけど、今使ってる結合方法は違う気がするな?」
H「いや、これでできるはずです。」
あ「でもそれ、ドアみたいに軸をもとに回転する結合だよ?この絵だと棒とボールが一緒に回転しながら移動だよね?」
といろいろとお互いに意見を出しながら話し合っているうちに、お互いわからなくなってきてしまったので、今回はいったん別の結合方法でも取り組んでみてもらうことにしました。
今回は、まだ正しい回転にはなっていませんが、回転はするようになり時間がきてしまい終了となりました。
現在も、Hくんと先生の想像しているものが同じか少し不安な部分があります。
Hくんは自分がわかっていればいいと思ってしまっているので、仕様を細かく書き出したり、説明をするのを少し嫌がりますが、先生がヒントを出す以上認識合わせはしっかりと行っていきましょう!
次回こそ、うまく回転するように修正をしていきましょうね!
次はRくん。
Rくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『おにくやき』に取り組んでもらいました。
あ「前回の続きからだね。前回最後さ、お肉を新しく焼きなおすときにお肉の画像が生のものに戻ってなかったよね?」
R(うなずく)
あ「うん。じゃあ、まずそこを修正しよう。手動で切り替えるんじゃなくて、必ず始めは生肉になるようにブロックを組み立ててね?」
R(うなずく)
Rくんは集中して黙々と取り組んでくれていました。
あ「どう?お肉の焼き加減を表示できるようにはなった?」
R「…。」
あ「じゃあ、今何番をやってるのか教えて?」
R(応用の1番を指さし)
あ「結果は1つ表示できるようにはなったってことだね!見せて?」
と見せてもらうと、結果が表示できるようにはなっていませんでした。
あ「うん?今日の課題の4番がまだ出来てないよ?まずは1つ、どのお肉の状況でもいいから結果を表示してほしい。あと、今お肉の画像によって結果が変わるようにする部分を作ってると思うんだけど、旗を押してお肉の画像が切り替わるときに表示してるよね?」
R(うなずく)
あ「それは違うよ?飛ばしちゃってる結果を表示のところ読んでみて?何をしたときってなってる?」
R(スペースキーを指さし)
あ「そうだよね。画像が変わるたびに表示じゃなくて、スペースキーを押したときだけ結果を表示するんだよ。」
今回は問題の番号順に取り組めておらず、いきなりまとめた動作を作ろうとしてしまい、うまくいかず時間がかかってしまいました。
1つずつ考えれば難しい部分ではないので、次回以降はしっかり手順を踏んで作成をしていくようにしましょうね!
次回のレポートもお楽しみに!
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