小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】よーく見比べてみて?

2022/10.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はMちゃん(小5)とYくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはMちゃん。
Mちゃんは今回、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組み始めてもらいました。

あ「今日から新しく繰り返しについてだよ。前回までは条件の付け方だったけど、今回新しい部分の一番最初の問題だから、前回の課題より簡単にできるはずだよ!頑張っていこう。」
M「うーん。」
あ「まず新しいプロジェクトを作ってね!」
M(新しいプロジェクトを作成)
あ「作成できたら問題を呼んでね。」

とお願いししばらくして様子を見てみると、「ずっと」と「どこかの場所へ行く」ブロックを組み合わせて、猫がずっといろんな場所に移動するようにして遊んでいました。

あ「今回、「ずっと」を使うのはあってるけど、移動する場所は決まってるんだよ。問題見てみて!どこって書いてある?」
M「-180と180。」
あ「うん。わかってるじゃん!x座標を決めるブロックは何だったっけ?」
M「…。」
(しばらくして)
あ「x座標を決めるブロックがどれかはわかった?」
M「わからない。2つある。」
あ「どれとどれ?」
M(「x座標を◯ずつ変える」と「x座標を◯にする」ブロックを選択)

2つのブロックの違いがわからなかったようなので、◯にそれぞれ同じ数字を入れてもらい、各ブロックを何度も押したときにどういう違いがあるのかを実際に動かして確認してもらうと、理解してくれたようでした。
x座標を180にする処理はできたので、-180にする処理は自分で考えてもらったのですが、途中眠気がひどかったようで、

あ「Mちゃん問い19だけでも完成させちゃおう!もう少しで完成だよ。」
M「やーだー。」
あ「頑張って。x座標を決めるブロックは何だっけ?」
M「うーん!!わかんない。」
あ「わかるはずだよ。さっき先生と確認したもん。」

何度か声をかけたのですが、今回はなかなかやる気を取り戻すことができないようだったので、いったん休憩時間を取ることにしました。
すると、しばらくしてやる気を少し取り戻してくれ、頑張って課題を完成させてくれました!

今回完成したものがこちらになります。

次回は、眠気に打ち勝ち課題を2つ完成させられるように頑張りましょうね!

次はYくん。
Yくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『信号機』に取り組んでもらいました。

あ「前回、2つ目の信号機がまたうまくいかなくなっちゃってたよね。」
Y「うん。(ゲームに夢中)」
あ「Yくん。今日の目標のところまで終わらせたら残りの時間で遊んでいいから。まず今日の課題をやろう。どこがうまくいってないか、まずは動かして確認して。」
Y「はーい。」
(しばらくして)
Y「先生。できました。」
あ「全部直せた?(確認)OK!大丈夫だね。」

Yくんは途中ゲームに意識がいっているようでしたが、確認し自分で2つ目の信号機が正しく動くように修正ができていました。
次に信号機最後の部分、自分で動かす車とは別に、信号機の色に合わせて自動で動く車の作成に取り組んでもらおうと思ったのですが、

あ「Yくん。今、矢印キー押してたけど車動いてなかったよね?」
Y「動かすの矢印キーじゃないよ。」
あ「ほんとに?じゃあ、何キーにしたの?」
Y「わかんない。」
あ「じゃあ、車のブロック見直してみて。見たら何キーで動くようにしたのかわかるよ。」

と一緒に確認したところ、やはり矢印キーで動くようにしていました。

あ「自分で動かうほうの車が動かなくなってるね。いったんそっちから修正しようか。」
Y「えー。」
あ「信号機の課題は、車の課題をコピーして信号機を追加していってるよね。車の課題のときには動いてたの?」
(確認)
あ「動いてるね。じゃあ、途中でどっかいじっちゃったんだ。車の課題は正しく動いてるから、見比べてどこが正しくないのか確認してみて。」

Yくんは後半は集中して取り組んでくれていて、しっかり1つずつ自分で確認して修正ができました!
今回は、自分で動かす車の修理をして終了となりました。

次回は、自動の車を動かせるようにして、信号機の課題を完成させましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)