小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】焼けたかな?

2022/11.6

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)、Mくん(中2)、Hくん(中2)、Mちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは前回に引き続き、Visual Studioで『デバッグ』課題に取り組んでもらいました。

あ「前回取り組んだ問題3なんだけど、1個だけ見直してほしいところがある。」
J「はい。」

表示のし直しをする際に、listViewにすでに表示されている内容を一度削除してからもう一度全データを表示するという動きなのですが、その初期化が漏れているという課題で、初期化自体は追加してくれていたのですが、下記画像赤枠のように記載をしていました。

Jくんは考えてくれていたのですが、何がいけないのかがわからない様子で、

J「わからないです。」
あ「そのメソッド内に、他にlistViewに関する処理をしてる部分があるよね。そこを見てもらうとわかるかなー。」

とすでに記載されていた処理の部分を確認してもらうと、修正方法がわかったようで修正をしてくれました。

J「出来ました。」
あ「うん。そうだね。listViewは引数(画像青枠部分)に渡すようにしてるから、このメソッド内で初期化するときには引数のデータを使う必要があるよね。」
J(うなずく)
あ「さっきみたいに、直接指定しちゃうと初期化するlistViewと引数に渡されたlistViewが違った時に、処理が変になるよね?」
J「はい。」

理由もしっかり理解してくれて、前回の課題の修正は完了しました。

その後は前回の続きから、新し課題をどんどんと進めてくれ、3つ目の課題に取り組んでいるところで時間がきてしまい終了となりました。

次回も細かいところに気を付けながら進めていきましょう!

次はMくん。
Mくんは、前回に引き続きVisual Studioで『List』の課題に取り組んでもらいました。

あ「前回、登録処理のコメントを書いてねってお願いして終わったよね。今回はその続きからしよう。」
M「コメントはかけてます。」
あ「1行1行に書いてないけど、それで何をしてるかはわかるの?Mくんがわかってるならそれでいいよ。登録の部分がわかっていれば、削除の前回詰まってた部分はできるはずだから。」

Mくんは大丈夫というので、削除にもう一度取り組みなおしてもらったのですが、前回と同じく削除後の表示のし直しの処理がうまくいっていませんでした。

M「先生。できないです。」
あ「表示の処理は登録でもやったよね?できないってことは登録でやった部分を理解してないってことだよ。やっぱり、登録の処理に1行1行コメントを書いてみよう。」
M「えー。」
あ「わかったつもりになってる部分があるんだよ。コメント書けたら教えて?先生が確認してあげるから。」
M「はい。」

Mくんは面倒くさがりながらもコメントを書いてくれました。
確認をしてみると、少し違う部分がいくつかあり、そこを説明すると表示の処理を作成することができていました。

あ「表示の処理はそれで合ってるんだけど、表示の処理ってメソッドじゃなかった?」
M「えーっと。そうかも。」
あ「メソッドって何のためだっけ?同じ処理を複数の箇所で何度も書かないためだよ。同じ処理を複数の箇所で書いちゃうと、修正が必要になったときに全部の箇所を修正しないといけなくなるし、手間が増えるんだよ。そのために1つの機能として別で作成するんだよ。」
M「はい。」
あ「メソッドを使う時はどうするのか覚えてる?」
M「うーん…。」
あ「今やってるやつじゃないテキストもせっかく持ってきてるんだから、見返してよ!」

と見返してもらい、削除機能もメソッドを使って表示のし直しをし完成させることができました。
今回はここで時間がきてしまい終了となりました。

次回も、面倒くさがらずテキストを見返しながらコメントを記載して進めていきましょうね!

次はHくん。
Hくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『変数』に関する課題に取り組んでもらいました。

あ「テキスト持ってきた?」
H「あっ。」
あ「忘れた?じゃあ、今回もpdfを見ながらやっていこう。」
H「はい。」

今回も問題を忘れてきてしまっていましたが、pdfとVisual Studioを交互に見ながら進めていってくれました。

あ「前回、練習9が途中だったからその続きからだね。」
H「えーっと。ないです。」
あ「消しちゃった?」
H「名前を間違えてるだけかもしれないので、確認してみます。」

すでにあるプロジェクトを1つずつ開いて確認してみると、名前を間違えていたようで前回作成途中だったものを見つけることができました。
Hくんは黙々と取り組んでくれ、あっという間に2つ課題が完成しました!

あ「どんどん進むね!次の課題もやってみて?」
H「はい。」

次の課題は、キーボード入力された3つの実数を使って平均を求めるという課題でした。

こちらもスムーズに進めてくれていたのですが、完成したというので確認したところ、計算結果が正しくありませんでした。
原因は「◯+◯+◯/◯」となっていて、計算の順番が正しくないことでした。
現状の計算式をホワイトボードに書き出し、どこから計算されているかを聞くと、原因がわかり修正をしてくれました。

今回は、4つの課題を完成させ5つ目の課題に取り組み始めることができました!

次回も集中してどんどん進めていきましょう!

最後はMちゃん。
Mちゃんは前回に引き続き、スクラッチの『おにくやき』に取り組んでもらいました。

あ「今回は、スペースキーを押したときに、お肉の焼き具合が表示されるようにするところからだね。」
M(うなずく)
あ「まずは自分で考えてみて。」

Mちゃんは集中して考えてくれていましたが、わからないようでした。

M(手を挙げる)
あ「はい。どうした?」
M「スペースキーを押したときに、焼き具合を表示する方法がわからないです。」
あ「スペースキーを押したときに動作を始めるブロックはわかる?」
M「うーん…。(「スペースキーを押したら」を選択)」
あ「うん。あってるよ!焼き具合の表示方法がわからない?」
M「どうしたら焼き具合がわかりますか?」
あ「焼き具合は、スペースキーを押したときにどのお肉が表示されてるのかによって変わるよね?」
M(うなずく)
あ「お肉の切り替えをするタイミングで、焼き具合を保存しておくと良いよ!生とか、焦げてるとか。」

とアドバイスをしてもう一度考え直してもらうと、スペースキーを押したらお肉の焼き具合によって結果が変わるようにすることができていました!

今回の残りの時間は、お肉を焼いているときの音を付ける部分に取り組んでもらい終了となりました。

もう少しで『おにくやき』も完成です。
次回完成を目指して頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)