小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】どんな方法があるかな?

2022/11.17

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(中3)、Hくん(中2)、Mちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん(中3)。
Hくんは今回、前回に引き続きUnityの修了試験で、自作のゲーム作成に取り組んでもらいました。

あ「前回、使うオブジェクト紙に書き出してもらったんだよね。」
H「はい。」
あ「で、プレイヤーの銃と弾のプログラムが作成途中だったのかな?」
H「いや、まだ作成は始めてないです。」
あ「始めようとしてただけか。」
H「はい。」
あ「じゃあ、今日は作っていこう!」
H「はい。」

Hくんは、前々回どういうゲームを作るのかを決めて紙に書き出し、前回使用するオブジェクトも書き出してくれたのでその紙を見返したり、以前やった課題『射撃ゲーム』のテキストを見返しながら使えるところを探して、黙々と取り組んでいってくれました。

H「先生。弾をマウスがある位置に発射されるようにしたいんですけど、うまくいかないです。」
あ「マウスの位置はもう取ってこれてるの?」
H「はい。マウスの位置はStartで取ってこれました。」

Hくんは射撃ゲームの下記画像部分を参考に作成してくれていたのですが、下記は1つの方向のみの移動なので、2つの方向に移動させるためにはどうすればいいか等、一緒に整理をし再度考えてもらいました。

Hくんは、ネットなどで他の方法がないか等も調べながらいろいろと試してくれていましたが、今回は途中で時間がきてしまい終了となりました。

修了試験なので答えは教えてあげられません。
次回も、ネットを使って調べながら作成をしていきましょう。

次はHくん(中2)。
Hくんは前回に引き続き、Visual Studioで『変数』の課題に取り組んでもらいました。

あ「今回も問題持ってきてないでしょ。」
H「あっ、忘れました。」
あ「じゃあ、またpdfを見ながら進めていって!前回の途中からだね。トレーニングの4。」
H「問題の名前を教えてください。」
あ「問題見てー。問題に書いてあるでしょ?」
H「あー。」
H(前回作成途中の課題を探す)
H「先生。なさそう。」
あ「ない?前回途中までやってたよ?名前を問題の指定通りにつけてないとかじゃない?前回もそうで、中身を見て探してたよ?」
H「あー、そうかも。いったん探してみます。」
あ「うん。探してみて!」

探してもらうと、前回途中だった課題は見つかりました。
Hくんは集中して取り組んでくれていて、今回は特に躓くこともありませんでした。

今回も前回同様複数の演算子を使って計算する課題でしたが、括弧の漏れや位置の間違いなどもなく下記のような、生年月日から年齢を求める計算ができていました!

今回は、2つの課題を完成させ入門編2号のテキストが終了しました。
レッスンの残り時間があまりなかったので、今回は新しいテキストに行かず、復習をして終了となりました。

次回からまた新しいテキストになります。
復習をしながら新しいことも覚えていきましょう。

最後はMちゃん。
Mちゃんは今回、前回に引き続きスクラッチの『おにくやき』の課題に取り組んでもらいました。

あ「今回はお肉と火が揺れて動くようにするところからだね。」
M(うなずく)
あ「わからなかったら聞いて?」
M(うなずく)

Mちゃんは自分でいろいろと考えながら取り組んでくれていたのですが、悩んでいる様子でした。

M(手を挙げる)
あ「どうした?」
M「揺らすところがわからないです。」
あ「わからないのは、どういう感じに揺らせばいいのか?それとも揺らす方法?」
M「揺らす方法。」
あ「揺らすのは、向きを変えてあげることで揺れてるように見せるんだよ。向きを変えるのに使えるブロックないかな?」
M「うーん。(探し中)」
あ「動きの中にあるよ。」
M(「◯度回す」ブロックを選択)
あ「うん、あってるよ!どのぐらいの揺れにするかは何度にするのかによって変わってくるから、Mちゃんが好きな角度で回して。」
M(うなずく)

Mちゃんは「〇度回す」ブロックと「◯秒待つ」ブロックを使って下記のように揺れるようにしてくれました。

あ「出来てるね!じゃあ今度、スペースキーを押したら動きを止まるようにしてほしいんだけど、今すでに何もしなくても時間が経ったら止まるようになっちゃってるよね?」
M(うなずく)
あ「それを、スペースキーが押されるまではずっと揺れてるようにしてほしい。何回も同じことをするときに使うブロックは覚えてるよね。」
M「繰り返し。」
あ「うん。今回はどの繰り返しが良さそうか考えてみて。」
M(うなずく)

Mちゃんは後半眠くなってきてしまったようですが、頑張ってレッスン終了時間まで寝ずに考えてくれていました。

今回は完成とはなりませんでしたが、次回は完成できそうです!
次回新しい課題にも入れるよう、頑張っていきましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)