小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】調べて解決!

2022/10.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あべちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜のレッスンを報告します!

生徒はHくん(小5)とHくん(中3)
レポートスタートです。


まずは、アドバンスコースのHくん(小5)。
Hくん(小5)は今回、前回に続いてドミノ倒しの課題に取り組んでもらいます。

前回でもやってもらいましたが、
プログラムを書き、そこへコメントを記載してもらいます。

あ「ここのプログラムがどんな意味をしてるか、
コメントで書いてみて」
Hくん(小5)「…」
あ「すぐにできたらすごすぎるから、調べながらで大丈夫だよ。
試しにこの行を一緒にやってみよう」

Hくん「うん」
あ「まず、『collision』っていうのが、ものにぶつかったときの判定をしてくれるのね、
次に『gameObject』は、用意したオブジェクトのこと、『transform』は位置のことを表してる、
最後にタグは自分で付けてあげた名前のことね。
それが『Domino』じゃないって書いてある。
『!』マークは、プログラミングで言うと『じゃない』って意味なのね。
それを踏まえて自分の言葉で書いてみて!」
Hくん(カタカタ)

そうするとこのようなコメントを書いてくれました。

あ「この調子で他のプログラムにもコメントを書いてあげて!」
Hくん「はーい」

わからないことに挑戦するので、不安そうな顔をしているHくん(小5)ですが、
その後集中してコメントを書いてくれました。

プログラムを言葉にするのは、理解していないとできないことなので、
先生目線からはプログラミングが徐々にできるようになっていると感じます!
今は難しいと感じるかもしれないけど、
少しずつ経験を積んでいって色んなプログラムを書けるようになりましょう!

続いて、アドバンスコースのHくん(中3)。
Hくん(中3)は修了試験に入り、今回からUnityを使って、自作ゲーム作成開始です。

仕事でのプログラミングでもそうですが、何を作るのか、
完成させるために準備するものは何かをはっきりさせることが重要です。
なので、今回はゲームに必要なオブジェクトを書き出してもらいました。

プレイヤー、敵、アイテム、ショップなどゲームのメインとなるものを書き出してくれました。
その後、書き出したものを基にオブジェクトの準備までスムーズに進めてくれました!

準備が整ったので、早速プログラムの作成に入っていきます。
今までのレッスンで、たくさんのことを覚えてくれているので、
プレイヤーの簡単な動きの部分は、ささっと作ってくれました。

すると、
Hくん(中3)「先生、なんかこのプログラムをオブジェクトに当てようとしても、
うまくいきません…」
あ「みせて・・・、これはちょっと調べないとわからなそうだね~、
このエラーをコピーして、ネットで検索してみよう」
Hくん(中3)「わかりました、(カタカタ)」
あ「お、ファイルの名前と、プログラムに書いてあるクラス名が違うと発生するって書いてあるね」
Hくん(中3)「あっ」

ネットで調べることですぐに解決することができました!
仕事でも、なんでうまくいかないんだろうということはよくありますが、
そういうときは調べて解決する能力が必要になってきます。
レッスンはそういったところも練習する場なので、
経験を積んで調べる能力も上げていきましょう!

とてもスムーズに進めてくれているHくん(中3)。
次回もこの調子で進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)