小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】自信もって!

2023/02.2

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)、Sくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは前回に引き続き、Visual Studioで『DBアプリケーション』の課題に取り組んでもらいました。

あ「前回取り組んだ課題、前回修正した課題と同じで表示の形式が正しくなかった。まずその修正からやろう。」
J「はい。」
あ「修正できたら呼んで?確認するから。」
J「わかりました。」

J「できました。スペース。」
あ「そうだね。名字と名前の間には半角スペースがいるよね。OK。じゃあ、前回途中だった問題8をやろう。完成したら、最低3回は問題の手順で確認して!」
J「3回。」
あ「うん。ただ3回動かせばいいわけじゃないからね!問題の画像のよく見比べながら、指定されているものと同じように作れてるかを細かく確認して。」
J「はい。」

Jくんは自分で黙々と取り組んでくれて、どんどん進めていってくれるのですが、細かい部分で問題と合っていないなど動作確認不足による指摘が多いので、今回はより慎重に動作確認を行うようお願いをしました。
しばらくすると、

J「先生。出来ました。」
あ「動作確認を3回ちゃんと確認した?指摘されない?」
J「しました。」
あ「じゃあ、後で確認しておくから次の課題に進もう。」

今回も特には質問などもなく、次の課題でもメソッドにしたほうが良いのかという相談くらいでした。
その処理が他でも利用できる、使われそうな機能なのかを考えてもらい、今回はメソッド化は不要という結論になりました。
今回は、新しく取り組み始めた課題の作成途中で時間がきてしまい終了となりました。

Jくんが大丈夫と言っていたので、先生は次回修正する箇所はないと信じています!
ただ動けばいいわけではないので、次回以降も作成後のチェックは慎重に行っていきましょうね。

次はSくん。
Sくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集で『変数』の復習に取り組んでもらいました。

あ「前回、変数の復習をしてたのは覚えてる?」
S「はい。」
あ「変数って何をしたいときに使うんだっけ?」
S「保存。」
あ「そうだね。今回も変数の復習をしていこう!わからないところがあったら聞いてね?」
S(うなずく)

Sくんは集中して取り組んでくれていました。

あ「どう?できそう?」
S「できました。」
あ「おっ!完成?見せて?」
(確認)
あ「いいね!できてる。」

Sくんは今回、自分で2つの課題を完成させることができました。
今回の課題は2つとも「変数を○ずつ変える」ブロックを使用するものだったので、前回苦戦していた「変数を○にする」ブロックも大丈夫かどうか、再度確認をしました。

あ「どう?変数は大丈夫そう?」
S(うなずく)
あ「じゃあ、一様確認しておこうかな。変数はまず準備として、作る必要があったよね?次に、使う前に保存する必要があった。保存するために使うブロックはどれ?この間やった問題9開いてみて?」
S「……。」
あ「さっき、1人で課題2つとも完成できたんだから自信もって!これかな?って思うやつでもいいよ。」
S「…。」
あ「じゃあ、変数に関するブロックは何色?」
S「…オレンジ。」
あ「うん。問題9で変数に関するブロックは2つだけだよね?どっちかな?」
S「…こっち?(「変数を〇にする」)」
あ「あってるよ!大丈夫そうだね。また、変数についてわからなくなったときに自分で見返せるよう、ブロックにメモを書いておこう。変数でわからなくなったら、問題9の課題を開いて確認してみて?」
S「はい。」

最後に、復習がしやすいようメモを書いて終了となりました。

Sくんはまだ自信がないようで、質問に答えるのに躊躇していましたが、少しずつちゃんと使えるようになっているので自信を持っていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)