小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】オリジナルのゲームを作ろう!

2023/05.31

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はHくん(小6)とHちゃん(中1)、Sくん(小4)です。
今回は、以前生徒としてイフキッズに参加してくれていたJくん(高1)が先生としてきてくれました!
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん
Hくんはアドバンスコース
前回に引き続きUnityで「ピンボール」を作っていきます。

前回は、正しく処理を書いたのにピンボールのボールが動かず詰まってしまっているようでした。
プログラムは確認してくれていましたが、なぜか動かないようです。


H「これさー、一回やりなおしたいんだよね。いいかな?」
な「いいよ!」

ということで、一度プログラムの部分を消してもう一度書き直してくれました。
しかし、まだ動かないようだったので、一緒にプログラムを見てみることに。
しばらく、一緒に確認したところスペースキーを離したときの処理で
英語の単語のスペルが間違っているようでした。
書き直してからもう一度試してもらうとボールが上に打ち上がりました。

H「うちあがったよ!あはは」
な「よかったよかった!
  じゃぁ次はボールを跳ね返す柱を伸び縮みさせる処理だね」
H「それも書いたんだけど、うまく行かないんだよね。
 まぁ、なんかもう一回やり直してみる」

しばらく、試行錯誤しながらやり直してくれていました。
な「お!伸び縮みしたね!」
H「うん、でも大きさがおかしくなるんだよね、ほら」
な「ホントだ、じゃぁ次回直そう」

授業終了の時間になってしまったので、少しだけ直してもらい続きは次回に引き継ぐことに。
見たことのない英語の単語がたくさん使われていて疲れてしまうようですが、
諦めずに取り組んでくれていました!
次回も頑張って直して行きましょう。

お次はHちゃん
Hちゃんはロジカルコース
前回に引き続きスクラッチの修了試験「ぶたのしっぽ」に挑戦です。

前回のレッスンで修正できなかった得点バグを直して行きます。

H「得点を入れたくないところで得点が入っちゃうんです。
 それの直し方がわからなくて・・・」
な「どういうときに得点が入っちゃうんだろう?
  一緒にみてみようか」

実際に動かして見ると、近くにあるトランプが同時に反応してしまうことがあるようで、
このときに余分に得点が入ってしまうことがわかりました。

な「どういうときに起きてるかはわかったね。
 じゃぁ、どう治すか考えて見よう!」
H「はい」

一緒に考えた結果、トランプが同時に反応しないようにする修正することに。

な「トランプ同士の距離が近いときに一緒に反応しちゃっているから、
  トランプを表示する感覚をもう少し広くして反応しないようにするのはどう?」
H「違う方法がいいです。」
な「ん~、あと思いつくのは、
 トランプがクリックした場合は得点が入るまでは他のトランプを選択できないようにする
 とかかな。どう?」
H「わかりました。」
な「やり方はイメージできそう?」
H「はい。」
な「わからなくなったら聞いてね。」

修正方法が決まるとHちゃんは黙々と修正に取り掛かってくれていました。
詰まっているところもないようです。
しばらく修正していたHちゃんでしたが、無事に直せたようでした!

直し終わったところで授業終了の時間となりました!
次回も頑張りましょう。

最後にロジカルコースのSくん。
以前生徒としてイフキッズに参加してくれていたJくん(高1)が先生を担当してくれました!

Sくんは、前回に引き続き、スクラッチで「ジャンプゲーム」を作成します。
今回は「ジャンプゲーム」にSくんが考えたオリジナルの要素を加えていきます。
Sくんは、

前回、HPが増えたり減ったりする追加要素を途中まで作成してくれました。
今回はその処理の続きから作っていきます。

HPの処理は前回途中までやってくれていたのもあって、
特に詰まることなくブロックを組み合わせて行けているようでした。
黙々と作業していたSくんは、あっという間にHPが増減する処理を完成させていました。

次の追加要素に取り掛かろうとしていたSくん

S「マリオみたいに(自分のキャラクターが)点滅している場合は、
(物に)当たらないようにしたい!」

やり方を一緒に考えて見ました。

J「変数を使って、今自分が物に当たっているかどうか判断できる仕組みを作るのはどうだろう?」
S「わかった!」


一緒に考えてみて、アドバイスをするとすぐにブロックを組み初めていました。
自分で考えてブロックを組み立て、あっという間に処理を完成させていました。


S「次はボス戦を追加したい!」
どうやってブロックを追加していくか相談したところで今回の授業は終了となりました。

次回は、ボス戦を作る処理を作っていきます。
頑張りましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加



   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)