小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】眠い…。

2023/10.29

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はMちゃん(小6)、Yくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはMちゃん。
Mちゃんは前回、スクラッチ『鬼ごっこ』の「もし」ブロックを学習する課題が全て終了しました。
今回は同じく『鬼ごっこ』の「変数」を使った課題に取り組んでもらいました。

あ「今回は、次のテキストの変数に関する問題だね。前回はスムーズに進んでたから、今回もできるところまでどんどん進めていこう。」
M(うなずく)

Mちゃんは今回も質問などは特になく、少しずつですが1人で進めていくことができていました。

あ「どう?」
M(完成した例題を見せてくれる。)
あ「サイコロを振る問題か。問題の内容を1回先生みたいな。」
(確認)
あ「おっ!いいねー。ちゃんと問題の指定通りにできてる。じゃあ、次の問題をやってみて。」

しばらくして、

あ「できた?」
M(動かして見せる。)
あ「大丈夫そうだね!問題も一緒に1回見るね。」
(確認)
あ「うん。ばっちりだね!変数も乱数もちゃんと使えてる。ここまでは完璧!」

ここで少し集中力が切れてしまったようなので、一度休憩を挟み。
休憩後もしっかり切り替えて取り組んでくれました!

次の例題もしっかり取り組め、今回はここで時間がきてしまい終了となりました。
順調に進んでいるので、次回「変数」の学習をする課題の全て完成を目指していきましょう!

次はYくん。
Yくんは前回に引き続き、スクラッチ『かけっこ』の作成に取り組んでもらいました。
前回、かけっこスタート時の合図の部分を作っていて、動作的には問題ないように見えていたのですが、問題に指定されているブロックを使えていませんでした。

あ「前回お休みしたからまずは、何をやってたか思い出そう。まず問題の内容を確認して何ができてないか確認して?」
Y(確認)
あ「どう?どこができてなさそう?」
Y「フライングのところ。」
あ「フライングのところの何ができてない?」
Y「ドンって言い終わった後に押しても、フライングになる。」
あ「うん。問題にさ「〇まで繰り返す」を使ってって書かれてるんだけどそれが使えてなくて、タイマーとあわせて時間経過でフライングかどうかを判断しないといけないんだよね。」

アドバイスをして取り組んでもらうと、最初うまくいかない部分がありましたが、自力で修正もしてフライング機能が完成しました!

その後、次の例題に取り組み始めてもらったのですが、今回はとても眠かったようで…。

あ「Yくん。頭下げたら寝ちゃうよ。」
Y「…。」
あ「顔洗ってくる?」
Y(首を振る)
あ「大丈夫?」
Y(うなずく)

と声をかけた直後は何とか頑張ってウトウトしながら取り組んでくれるのですが、すぐに眠気に負けてしまいというのを繰り返していたので、10分ほど一度休憩を挟みました。

あ「Yくん、そろそろ起きよう。」
Y「うーん…。」

最初はまだ眠そうでしたが、少し経つと眠気がなくなってきたようで、後半はしっかり取り組むことができていました!
今回は、2つ目の例題も完成まですることができ終了となりました。

次回は眠くないと良いですね!
頑張って少しずつ進めていきましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)