小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】期限内に完成!

2024/01.16

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はKくん(中1)、Rくん(小6)、Pくん(小5)、Yくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはKくんから
Kくんはロジカルコース
前回に引き続きスクラッチの修了試験で『ブラックジャック』の作成に取り組んでもらいました。

引き続き手札を配る処理を作っていきます。
前回の授業では「次で終わりそう」とのことだったのですが、今回で終わるでしょうか?

黙々と作業をするKくん
とくに詰まったところはないとのことでした。

K「できました!」
な「お、みせてみせて。
  (確認中・・・)
  いいね、できてるね。」
K「結構大変でした。
 途中バグとかあって結構」
な「大変だったね!お疲れ様でした」


今回は8回のうちの5回目でした。
見事きめられた期間内で修了試験クリアすることができました。

残りの時間は飛ばした問題たちの中から一番最後の章の問題を解いてもらいました!
次回もがんばりましょう!

お次はRくん
Rくんはロジカルコース
前回に引き続きスクラッチの『動物当てゲーム』に取り組んでもらいました。
前回で問3まで完成させたので、今回は応用問題からやっていきます。

問3の問題をコピーして応用問題に取り組んでもらいます。
Rくんは黙々と課題に取り組んでくれていました。
問題ごとにプロジェクトを作成していたので、今回は混乱することなく応用問題を解けているようでした。

R「できました」
な「いいね、ちょっとみせてね
  (確認中・・・)
 ちゃんとできてるね!」
R「(うなずく)」


今回で『動物当てゲーム』の課題はすべてクリアです!
残りの時間は、次のテキスト『すごろく』で「動きと変数」の学習に取り組んでもらいました!
次回も続きから頑張りましょう!

お次はPくん
Pくんはロジカルコース
前回に引き続き、スクラッチの『鬼ごっこ』で「繰り返し」のブロックについて学習してもらいました。

P「(手をあげる)」
な「どこで詰まっちゃった?」
P「ボールに触れたらっていう条件がでてこない」
な「ちょっと見せてね・・・(確認中)
  今ボールのスプライトを選択してるからだね
  ねこのスプライトを選択したら条件が出てくると思うよ」
P「ほんとだ」

途中詰まったところもあったようでしたが、ヒントを出して一緒にやっていきました。

今回は応用問題を途中までやったところで授業終了の時間となりました。
次回も頑張りましょう!

最後はYくん
Yくんはロジカルコース
前回に引き続き、スクラッチの『宝探しゲーム』で「~と言うとずっと」のブロックについて学習してもらいました。

まずは前回の途中までやっていた「問題1」から取り組んでもらいました。
どんどん課題を進めていくYくん
詰まることなくあっという間に応用問題まで進めていけたようです。

次の章で「もし と~じゃないとき」のブロックについて学習してもらいました。こちらも詰まることなくあっという間に応用問題まで進めていけたようです。

どんどん次の章に進んでいけるYくん
次の章で「変数とメッセージ」のブロックについて学習してもらいました。

今回は「変数とメッセージ」を途中までやったところで授業終了の時間となりました。
次回も頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)