小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】解説も読もうね

2020/02.6

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜日後半のレッスンの模様を報告します!

先生はたくちゃん先生です。
では、たくちゃん先生よろしくお願いいたします。

こんにちは!たくちゃん先生です!
今回はJくん(6年生)とTくん(5年生)、Sくん(6年生)を担当しました。

最初はJくんの報告です。

Jくんは前回の問題を少し応用した問題に挑戦しました。
前回の問題ではリストビューに表示されている内容を
全てテキストファイルに書き込むというものでしたが、
今回はリストビューで選択したデータだけを書き込むという問題です。

J「先生、リストビューで選択してる場所を知る方法ってどうするの?」
た「じゃあ、1回調べてみようか。」
J「はーい。」

そして、今回も調べる練習を合わせてやります。

J「なかなか見つからないなぁ・・・」
た「今書いてなかった?」
J「え!?ほんとだ!」
た「書いてあるプログラムだけじゃなくて、解説も確認しようね。」

そして、調べた内容を使って選択したデータだけを書き込む問題が完成!


調べているとプログラムに目が行きがちなんですが、
今回のように解説部分に書いてあったりする場合もあるので要注意です。
慣れてくると「この辺に書いてありそうだな」というのが分かってくるから
練習して慣れていこうね!

つぎはTくんの報告です。

TくんはUnityを使ってブロック崩しを作成中。
今回はブロックを全て消した後にゲームがリセットされる機能を作りました。

少し長めのプログラムを頑張って写して完成したものがこちら。

完成まであと少し!
だんだんとブロック崩しらしくなってきました!

この後、少し時間が余ったので、
ボールが移動するブロックよりも下に行ってしまったときも
ゲームがリセットされる機能を追加する方法を考えてもらいましたが
少し考えたところで今回はタイムアップ。

次回、頑張って考えてみようね!

最後はSくんの報告です。

Sくんは前回作成した「シャボン玉」の応用問題に挑戦しました。

今回はシャボン玉らしさを出すために、
膨らましすぎると割れるようにしたり、
ランダムを使っていろいろな高さで割れるように作り替えます。

た「シャボン玉を膨らましているところはどこだっけ?」
S「ここ。」
た「そうそう!じゃあ、そこで大きくなりすぎたら割れるようにしよう!」
S「・・・できた!」

前回作ったプログラムを確認して追加する場所を見つけて
条件の不等号の向きに少し苦戦しながらなんとか作成しました。

た「つぎは割れる高さをランダムにするところだね。」
S「ここが高さを変えているところだから、ここでランダムを使うのかな?」
た「お!正解!」

こちらもしっかりと追加する場所を見つけ出して応用問題を完成させました

次回は「シュートゲーム」に挑戦します。

たくちゃん先生ありがとうございました。
Jく~ん。先生から渡しているテキスト。結構細かく解説が書いてあるんだよ~。読んでね。

Tくん、一気にブロック崩しがゲームになったね。あと少し、頑張って。

Sくん。算数が苦手って言ってたけど、プログラミングをしながらのときは、いい感じで出来ているね。この調子で次の課題も頑張ってね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)