小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】見直して完成!

2020/11.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜日前半のレッスンを報告します!
※二本立ての一本目です。

先生はあさみ先生、よしだ先生です。
来てくれた生徒さんはYくん(小2)、Rくん(小4)、Mちゃん(小4)、Rくん(小6)、Tくん(小1)、Hくん(中3)でした。

それではよしだ先生、よろしくお願いいたします。

こんにちは、よしだ先生です。

今回私は、Yくん(小2)、Rくん(小4)、Mちゃん(小3)を担当しました。

それでは始めていきます。

まずはYくん(小2)。

クリエイティブコースのYくん、まずはプログラミングカーで頭の体操です。
今回はただ車を走らせて指定のマスを通るだけでなく、トンネルを迂回する必要があります。
大体の生徒さんはトンネルを迂回しながら、マスを通っていきますがYくんはバックを使って別ルートからゴールへ向かってくれました。

十分に頭の体操をしたところで今日の課題に入ります。
今回の課題は動物園のお話作り。

Yくんは絵を用意しながらお話を考えます。
課題では、ジャンプ、録音と再生、速さを変えるの三つを使うことを指定しています。

よ「どんなお話にしようか?」
Y「う~ん、録音ってどんな音にすればいいの?」
よ「何でもいいよ、動物園ではどんな音がする?」
Y「動物の鳴き声!」
よ「じゃあ動物が主役のお話はどう?」
Y「作ってみる!」

Yくんは課題で指定された機能を使いながらお話を作っていきます。
途中で止まらないように繰り返しのブロックを置いてずっとお話が続くようにして完成です!

完成したのがこちら↓

二匹のキリンと鳥が追いかけっこをするお話になってます。
少しわかりずらいですが途中で片方のキリンの速度が一瞬変わって二匹の距離が変わってますね。

今回の課題でYくんはジャンプと繰り返しを使ってキリンの動きを表現してくれました。ただ横に動かすよりも躍動感があって素晴らしいですね!

課題が終わったところで今回はタイムアップ!
次回も楽しいお話作り目指して頑張りましょう!

次にRくん(小4)。

ロジカルコースのRくん、今回でクレーンゲームの課題を終わらせます。
クレーンで景品をつかむ、落とすといったことはもうできているので、今回は景品を取った時と取れないときで処理を変えるようにします。

獲得した景品を表示してそれ以外が隠れるようにしたいのですが中々上手くいきません。
獲得していない商品が表示したり、景品を獲得しているのに失敗時にセリフが表示されてしまいます。

Rくんはブロックを一つづつ確認して原因を突き止めました。
景品を獲得した際に送るメッセージが共通のものだったので、別の景品が表示されてしまったんですね。
Rくんはメッセージを景品ごとに分けて、景品を獲得できなかった時も別のメッセージを送るようにしました。

完成したのがこちら↓

四つの景品を取れるようにしてくれました。
カプセルの中身は全て違っていて取ったカプセルごとに表示される景品が変わるようになっています。

今回課題は無事終わることが出来ましたが、後半変数やメッセージの数が多くなって、混乱してしまいましたね。
今後は分かりやすい名前を付けるようにしましょう!

これでクレーンゲームの課題は終了です。
次回からは光の反射を再現する課題になります!頑張っていきましょう!

最後はMちゃん(小3)。

クリエイティブコースのMちゃん、引き続き修了試験に挑戦中です。
Mちゃん前回までの作品を一旦削除してもう一度作り直すようです。
こだわりのある作品にしましょうね。

今回Mちゃんは背景に何を使うか決めてくれました。
これからこの舞台でどんなキャラクターがどんなお話を作ってくれるのでしょうか?
キャラクターの絵は色々と作ってくれていますが、中々納得のいくものが出来ない模様…。
納得のいく作品になるよう頑張りましょう。

今回はここまで!
次回はお話と登場するキャラクターを決めていきましょう。

よしだ先生ありがとうございました。
Yくんは完成とまで行きませんでしたが、楽しそうな動物園を作ってくれています。次回の完成が楽しみですね。
Rくんはクレーンゲームを完成させてくれました。Rくんにしては時間がかかりましたが、ちゃんとクレーンゲームを再現できていますよね。次回は光の反射です。こちらもゲームのようなプログラムなので、楽しんでくれるといいな。
最後はMちゃん。タブレットでのプログラミングの修了試験中。お話を決めるのに時間がかかっているけど、じっくり考えて!考える練習でもあるからね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)