小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】使い方マスター!

2021/08.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

先生はえりちゃん先生となな先生。
※今回は2本立ての1本目です。

生徒は、Hちゃん(小5)とHくん(中3)とRくん(小5)、Hくん(中2)とHくん(中1)とMちゃん(小4)でした!

私は今回、Hくん(中2)とHくん(中1)とMちゃん(小4)を担当しました!
それでは、レポートスタートです。

まずはアドバンスコースのHくん(中2)。
前回に引き続き、Unityの使い方を学んでいきます。

今日は使い方最後の章、「演出の付け方」を学びます。
Unityでは簡単に演出を付けることができるんです。
テキストを見ながら進めていきます。

テキストを最後まで進めて使い方が分かったところで、実際に演出を付けていきます。
キューブが円柱に当たったら円柱から演出が発生する、というものを作っていきます。
1から作り始めたので、床やキューブ、キューブの動きを決めるプログラムも作ります。

え「どう?キューブ動かせそう?」
H「なんか動かないんですよね…。なんでかな。あ、GetKeyDownだからかな。」
え「あ、そうかも。GetKeyだけにしようか。」

そこを修正すると動くようになりました!
それ以外は今まで学んだことを覚えていてばっちりでしたね!素晴らしいです!

キューブが動くようになったので、円柱に当たったら演出を発生させます。
円柱に対してプログラムを作っていたのですが、うまくいかず…。
キューブにプログラムを付けるべきだ、と気が付いたので修正。↓

キューブが円柱に当たった場合に演出をスタート、キューブが円柱から離れた場合に演出をストップ。
このようなプログラムを作成しました。
実行してみると…↓

キューブが円柱に向かって行きます。
キューブが円柱に触れると赤いもやもやが発生しました!

成功です!
自由に演出を付けてみてもらい、赤いもやもやがよりフワフワっと発生するようにしました。

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今日でUnityの使い方テキストをマスターしましたね!
次回からは学んだことを活かしてゲームを作っていきます。
飲み込みの早いH君ならきっとよいゲームができると思うので、楽しんで作っていきましょうね!

続いて、ロジカルコースのHくん(中1)。
前回に引き続き、修了試験の課題に挑戦します。

今日は5つある技のスクリプトを作っていました。
細かなところまで技のスクリプトを修正します。

次回は残りの技のスクリプトを作っていきましょう!

続いて、同じくロジカルコースのMちゃん(小4)。
前回に引き続き、信号機の課題に挑戦します。

前回は信号機のスクリプトを用意できたので、今日はその信号機を動かしていきます。

え「信号機を、青→黄→赤っていう順番で光るようにしてほしいんだよね。」
M「うん。」
え「コスチュームを変更しなきゃいけないんだけど、それってどのブロック使えばいいのかな?」
M「(少し悩んで”コスチュームを○○にする”ブロックを選ぶ)これ?」
え「そうそう!じゃあ、そのブロックの○○の部分を変えていこうか。」
M「うん。」
え「青が光ってる時はコスチュームの名前何になってる?」
M「ん-、コスチューム2?」
え「そう!じゃあ旗が押されたら青が光るようにブロック組み立ててみよう。」

信号機を青色にすることができたので、同じようにコスチュームの名前を確認しながら黄色と赤色も光るようにします。
実行してみると…、赤色しか光りません。

え「これは色が変わるのが早すぎて見えなかったんだ。次の色になる前にちょっと待ってほしいんだけど、どのブロック使おうか?制御ブロックの中から探してみて。」
M「(”1秒待つ”ブロックを選んで)これ。」
え「そうだね!じゃあそれを入れてみようか。」

そして出来上がったのがこちら↓

信号機が順番に光るようになりました!
ずっとブロックも入れたので旗ボタンを押したら信号機の色が変化し続けるようになりました。

通常課題が終わったので、応用課題に進みます。
まずはもう1つ信号機を用意します。
今回は横向きの信号機にしました。

こちらの信号機も順番に光らせることができました!

続いてもう一台車を用意します。
先ほど作った信号機が青になったら車を走らせるようにします。

え「右に進むってどうやるんだっけ?」
M「(少し悩んで”x座標を○○ずつ変える”ブロックを選ぶ)これ…?」
え「そうそう!じゃあそれを使って、右にずっと進むようにしよう!」

出来上がったのがこちら↓

以前使った横移動を覚えていましたね!素晴らしいです。

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今日はまた信号機を描く工程があったのでとても楽しそうでした。
前回よりも描くツールを使いこなしていましたね。
もう少しで完成なので、次回も頑張っていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)