小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】1つずつ確認!!

2021/11.13

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中2)とMくん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは前回に引き続き、Visual Studioで『電卓』を作成してもらいました。
前回削除機能を作成中で、正の整数を削除できるようにまでは出来ていたので、今回は負の値や実数の削除も出来るように取り組んでもらいました。

まずは実数の削除を出来るように作成していました。
削除機能は場合分けが重要になり苦戦する部分ですが、Jくんは今回も集中して取り組んでいて、わからない部分は自分で調べながら進めていました。

あ「大丈夫?」
J「はい。」

と始めは順調に進められている様子でしたが、後半はなかなか思うように動かなくて苦戦している様子でした。

あ「どこまで出来た?」
J「1.55とかは出来たんですが、0.55とか0で始まるときがうまくいきません。」
(プログラム確認中)
あ「今さ、分岐の条件が「0より大きい」と「0より小さい」の2つだけだよね。これだと0は両方とも当てはまらなくない?」
J「でもさっき、0のときの条件も作ってみたんですが、うまくいきませんでした。」
あ「えー。じゃあ、さっき作ったのをもう一度書いてみて!」

ともう一度書いてもらったところ、「0より大きい」と「0より小さい」の条件は値での比較を行っていたのですが、0かどうかの条件は「number == “0”」のように文字列で比較を行っていました。
ですが、小数点が有効な時に実際にnumberに入っているのは「”0.”」なのでうまくいっていませんでした。

ブレークポイントを設定してもらい、実際にnumberにどういったデータが入っているのかを確認してもらってから、適した形に修正してもらい、整数部分が0でもそれ以外でも削除が出来るようにすることが出来ました。
実数でも負の値のときにはまだうまく削除できていないのですが、今回はここで時間がきてしまい終了となりました。

次回、削除機能をすべて完成できるように頑張りましょう!
うまくいかないときにはブレークポイントを設定して、中身を確認するようにもしていきましょうね。

次はMくん。
Mくんは前回に引き続き、Visual Studioで『読み込み・書き込み』の課題に取り組んでもらいました。
前回、ファイルを読み込む際に正しくはファイルを選択して読み込みなのですが、選択せずに指定のファイルを読み込む形になっていることの確認をしたところで終了していました。
なので、今回はファイルを選択する形(openFileDialogを使用する形)に修正するところからです。

あ「前回、何がいけなかったか覚えてる?」
M「ファイルのところ。」
あ「うん。ファイルは固定じゃなくてopenFileDialogを使用するのが正しかったよね。」

と修正する箇所の確認をして考えてもらったのですが、なかなか進まない様子でした。

あ「何がわからない?」
M「何をしたらいいのかがわからない。」
あ「じゃあ、まず復習をしよう。ファイルを選択するときに、選択したファイルの情報が入っているのはどこだったっけ?」
M「…。」
あ「テキスト見てみて!書いてあるはずだから。」
M(テキスト確認中)
あ「あった?」
M「わからない。」
あ「ここにあるよ。openFileDialogのFileNameプロパティっていうのに情報が入る。」
M「はい。」
あ「じゃあ、パスを指定しているのはどこ?」
M「ここ。」
あ「うん。そこを固定じゃなくてさっきのプロパティを使う!」

と確認をしながら修正を行っていきました。
読み込みの処理は修正できたのですが、確認をしようとしたところエラーが発生してしまいました。

他の部分も確認をしてみると、ファイル選択画面の表示を行う前にファイル情報の指定の処理を記載していました。
この他にも、処理の記載順が正しくなくてうまくいかないという部分がいくつかあったので、ブレークポイントを設定して流れがあっているか、確認をしながら修正を行ってもらい、今回の課題が完成しました。
残りの時間があまりなかったので、次の課題のデザインだけ作成してもらい今回は終了となりました。

Mくんはテキストから該当の部分を見つけるのが苦手で、今回も何度も見返しを行ってもらったのですがなかなか自分では見つけることが出来ませんでした。
復習をするときには見返した部分にペンで印などを付けていきましょうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)