小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】名前ってすごく大切!

2021/11.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての2本目です。

先生はあさみ先生とたくちゃん先生。
生徒はHちゃん(小6)、Kくん(小4)、M.Sくん(小3)、Dくん(小3)、S.Sくん(小3)、Tくん(小2)でした。

私は今回、Kくん(小4)、S.Sくん(小3)、Tくん(小2)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。


まずはTくんの報告です。


Tくんはロジカルコース。
今回は『紐くじ』を作成します。


まずは、くじの景品と紐の用意からスタート。
紐はScratchにもともとある画像を使用したため、あっという間に集めることができたのですが、
景品は大好きなポ○モンを長い時間をかけて吟味していました。


景品が決まった後は、紐をクリックしたときに引っ張る処理を作成します。


T「引っ張るってどうすればいいんだ??」
た「先生たちが作ったやつの動きを見てみる?」
T「うん!」
(動きを確認する)
T「あ~!ちょっとずつ動かせばいいのか!」
た「そうそう!よくわかったね。」
T「簡単だよ!」


そう言うと、Tくんは紐を引っ張る処理を1本作成させました。
今回はこの1本引っ張ることができるようになったところで終了しました。
次回は残りの3本の紐を引っ張れるようにして、
『ランダム』を使ってとれる景品を決めていきます!


つぎはSくんの報告です。


Sくんはロジカルコース。
今回は、前回途中まで進めた『紐くじ』の完成を目指します。
残っている内容は、紐を引っ張って取れた景品だけを画面中央に表示させる処理の作成です。


た「中央に表示するにはどうしたらいいかな?」
S「座標を、xもyも0にする!」
た「そう!よく覚えてるね!」
S「あとは、ほかの景品や紐を消さないと。」
た「そうだね。『隠す』や『表示する』っていうブロックをタイミングよく使うようにしてみて。」
S「う~ん、ちょっと難しそう・・・。」


そう言いつつ、Sくんは『メッセージ』ブロックをうまく使いながら処理を作成していきます。
途中で隠す処理が早かったり、うまく表示できていなかったりするところがあったので、
何度も修正しては動作確認をしながら調整を繰り返し、
レッスン終了10分前になんとか『紐くじ』が完成しました。


その後は、残り時間を使って、次の課題の『うそつきさがし』で使用する
背景やスプライトを用意したところで、今回のレッスンは終了しました。


少しだけ調整に時間がかかってしまいましたが、
無事に『紐くじ』が完成しました!
次回は『メッセージ』ブロックが重要な課題に挑戦します!


最後はKくんの報告です。


Kくんはロジカルコース。
今回は『クローン』というブロックを使用します。
問題の内容は、
「画面左のランダムなy座標でクローンを使用してスプライトを複数表示し、
表示されたスプライトが右端まで移動して消える」
という内容です。


『クローン』以外の『移動』や『ランダム』については、
過去の問題で何度か登場した内容なのですが、
『ランダム』の使い方を忘れてしまったようなので、
過去に作成した『じゃんけんゲーム』を見返してどのように使っていたのか思い出します。


しかし、作品のタイトルをつけ忘れていたようで、なかなか見つけることができませんでした。


た「じゃんけんゲームは見つかりそう?」
K「うーん・・・。見つからない・・・。」
た「ほとんどが『Untitled(タイトルなし)』だね・・・。これじゃあ分からないなぁ。」
K「どうしたらいいですか?」
た「じゃあ、今回はもう一回『ランダム』の解説をするね。」
K「分かりました。」
た「今日からタイトルはちゃんとつけるんだよ!」
K「はい。」


ということで、今回は『クローン』の使い方と一緒に解説をして、
無事に作り終えることができました。


次回以降もちゃんと名前をつけながら作成していこうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)