小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】何を録音しよう。

2022/12.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)、Sちゃん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、Unityの修了試験で『弾幕ゲーム』に取り組んでもらいました。

Hくんは約1か月ぶりのレッスンだったので、まず前回何をしていたのか、何がまだ出来ていないのかを動かして確認してもらいました。

あ「久しぶりのレッスンだよね。前回何やってたか覚えてる?」
H「…。」
あ「前回、リザルト画面を作ってた。でも確か、まだほとんど出来てなかったと思うんだよね。ちょっと動かして、どこまで出来てたか確認してみて。」
H「うーん。」

今回は眠気に襲われることもなく、Hくんは集中して黙々と取り組んでくれていました。
レッスン終了時間ギリギリで、

H「先生。とりあえずリザルト画面はできて、ボムを作ってるんだけどうまくいかないです。」
あ「何がうまくいかない?」
H「相手の弾を回数制限ありで消せるようにしたいんですが、回数の変数を条件に加えると消えなくなります。」
あ「その回数の指定をする条件を加えたときに、そのif文はそもそも通ってるの?」
H「うーん。消えてないから多分通ってない。だから、条件がダメなんだと思うんだけど。」
あ「1回通ってるのか通ってないのかを確認したほうがいいよ。」
H「テキストで表示させる。」
あ「いや、一時的な確認のためにテキストで確認するよりは、回数の変数をpublicにしたほうがいいね。publicにしての確認方法は覚えてる?」
H「うーん?」
あ「publicにすると、Unityの右側の設定とかが表示されてるところに表示されるよ。」
H「あー!」

と下記画像のように確認ができることをおさらいし、変数の中身を確認してもらうと、数値はしっかり減っていっていました。

今回は時間がなかったので、if文内の処理は通っていることを確認し終了となりました。
次回、どこがうまくいっていないのかの調査から行いましょう。

次はSちゃん。
Sちゃんにはまず、プログラミングカーの課題に取り組んでもらいました。

あ「まず、前回と同じでトンネルを通る課題だね。これはすぐできるかな?」
S「うん。」

と1人で道順の紙を並べ、問題の指定通りに進ませることができていました!

あ「じゃあ、次の課題だね。次はちょっと難しくなるかなー。ループってわかる?」
S「うん。」
あ「おっ!わかる?使い方は?」
S「前に気になってちょっと教えてもらった。」
あ「そうなんだ!じゃあ、ちょっと使えるか確認しようかな。ぐるって一周する道順でループを使ってみて。」

とお願いをすると、ループに同じ処理を登録はできていたのですが、使い方がわからないようでした。
なので、ループを登録した後に、どうしたらいいのかを一緒に説明しながら確認を行うと、ループの課題もサクッと完成させることができました!

次にタブレット課題に取り組んでもらいました。
タブレット課題は前回ほとんど完成していて、後は音声を録音して使う部分だけでした。

S「どうやって録音するんだっけ。」
あ「おさらいしようか。ここの赤い丸を押すと録音が始まって、録音した内容はブロックをクリックすると聞けるよ。」
S「うーん。何を録音しよう。」
あ「うーん、台詞とかを録音する子が多いかな。今、うわぁーとか表示してるよね、それを文字じゃなくて録音にするとか。」
S「それはやだ。」
あ「やだか。じゃあ、何か録音する内容を自分で考えないとだね。」

Sちゃんは今回、何を録音するかでしばらく悩んでいました。
前回までに作成した絵の処理は変えず、新しくカラスをもう一匹用意し、その子の台詞(「早く帰ってお肉食べたい。」)を録音する形にし、完成となりました。

今回は、次の課題に少し取り組んだところで時間がきてしまい終了となりました。
次回も、プログラミングカーはループの課題なので、しっかり使えるようにしていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)