小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】本当に消していいの?

2023/10.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはSくん。
Sくんは前回に引き続き、スクラッチの修了試験で『ジジ抜き』に取り組んでもらいました。
前回は眠かったようで、ほとんど進められていませんでした。
なので、今回は修正しなければいけない箇所の確認、どこまで修正したかの確認から行いました。

あ「前回はあんまり進まなかったみたいだけど、どこまで修正したの?最初の、ランダムに一枚トランプを減らすところは直した?」
S「あっ!直してない。」
あ「じゃあ、まずそこから直していこう。トランプを一枚減らすのはどこでやる?山札にいったんトランプをまとめた直後?スペースキーを押して、カードを配り始める直前?」
S「うーん。山札に入れた直後!」
あ「直後にする?どっちでもいいよ!」

と山札にトランプを全てまとめた直後に、一枚削除の処理を入れようとしたのですが、よく見ると配る処理の直後にそれらしき処理をすでにしていました。

S「あれ?もうここでしてた!」
あ「じゃあ、前回か前々回の最後に入れたのかな?動きはどうなる?」

と確認をすると、リストの中に空欄のデータが追加されてしまったりと変な動作になっていました。

S「あれ?これ絶対バグってるよ!」
あ「どこか間違えてるんだね。前回のレッスンで最後に確認したときはこうなってた?」
S「いや、絶対こんなふうになってなかった。」
あ「そしたら、今なんとなくで若干変更してたブロックが正しくなかったんだよ。」
S「一回もとに戻してみる。」

と戻して確認をすると、変な空欄が入ってしまうというのは直りました。
ただ、ランダムに削除するというのはまだできておらず、先生と一緒に今どうなっているのかを1つずつ確認していきました。

あ「変数ランダムを使って削除をしてるけど、その変数の中身が毎回1だよね?」
S「うん。」
あ「そうすると絶対毎回同じトランプが削除されちゃうのは、今の確認でわかった?」
S(うなずく)

原因を特定し、変数ランダムに毎回違う数字が入るようにするブロックはSくんはわかっていたので、そのブロックを追加してくれました。
ただ、その直後の繰り返し内で、同じ変数ランダムにランダムな数字を入れるという処理をすでにしていて、そちらを削除しようとしていました。

繰り返し内にその処理があることは正しいのですが、以前のSくんがなぜその処理を入れたのか覚えていないようだったので、あった場合となかった場合で何が変わるのかを仮の数字で1つずつ違いを確認して思い出してもらい、修正は完了しました。

次に前々回行っていた、トランプの配布の続きに取り組んでもらいました。
こちらは前々回やったところを参考にしながら1人で黙々と取り組んでくれて、一緒に動きの確認をしたときも全てのトランプが正しく配れていました!
今回はその後、次の自分のターンでトランプを引く部分を考えてもらっているところで時間がきてしまい終了となりました。

次回からトランプを引く動作に入ります。
ブロックを削除したり、移動させるときには、なんとなくで動かす前にしっかり把握をしてから動かすようにしてくださいね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)