小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】わからなかったら調べよう!

2020/11.17

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜日のレッスン模様を報告します!
※二本立ての二本目です。

先生はよしだ先生とのり先生とあさみ先生。
生徒さんはGくん(小5)、Kちゃん(小3)、Hちゃん(小4)、Tくん(小3)、Hくん(中2)、Tくん(小6)でした。

あさみ先生よろしくお願いいたします。
では、レポートスタート!。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、Tくん(小学6年生)とHくん(中学2年生)を担当しました。

まずはTくん。
Tくんの今回の課題は、前回に引き続きスクラッチの『レジ打ち』でした。
前回は、バーコードリーダーが商品に触れたら音を鳴らして、商品金額を表示するところまで終了していたので、今回はスペースキーを押したら「合計〇円です」と表示するところから取り組みました。

表示は出来ていたのですが、表示されているのが金額だけだったので、「合計」「円です」もつけてもらうようお願いしました。

少しして確認してみると、「合計」「円です」も表示はされていたのですが、「合計〇円です」と一度に表示するのではなく、「合計」→「金額」→「円です」と順番に表示されていました。

あ「今、順番に表示されているんだけど、それをまとめて表示させてほしいな。文字と変数を連結させるにはどのブロックを使うんだっけ?」
T「(ブロック探し中)…?」
あ「じゃあ、ヒントね!演算のブロックの中にあるよ。」

とヒントをあげて作り直してもらいました。
今度はしっかり、一度に表示できていました。

Tくんが今回悩んでいた箇所はここだけで、あとはスムーズに進められていて、『レジ打ち』が終了しました。
次の課題の『せいでんき』にも入ることができ、下敷きを髪から離したら立つようにするところまで進めることが出来ました!

次回は、下敷きでこすったときと、こすってないときの調整をしましょうね!

次はHくん。
Hくんの今回の課題は、Unityの『ピンボール』でした。
前回は、ボードの作成まで終了していたので、今回は終了条件の設定を行いました。
終了条件は、球が下についてしまったら元のスタート位置に戻るという設定です。

眠かったようで、終始ぼーっとしていてなかなか集中出来ていなかった様子。そこで声をかけながら、一つずつ取り組んでもらいました。
元のスタート位置に戻るためには、どういう条件を書けばいいのかはわかっていたのですが、どこに書けばいいのかがわかっていませんでした。

あ「条件を書く場所の候補はいくつかある?」
H「うん。」
あ「じゃあ、そのイベントを両方調べてみよう!」

候補が二つあったので調べてもらい、違いを確認してもらいました。
一つは球が他の物体に触れたときに発生し、もう一つは球が他の物体から離れたときに発生するイベントです。

H「こっちの触れたときのほうだね。」

と条件を書く位置はわかったのですが、物体の位置の設定方法が思い出せなかったようなので、同じように調べてもらい終了条件の設定が終了しました。

次に取り組むのは、作成したピンボールにオリジナルの機能を追加することなのですが、残り時間があまりなかったので、どんな機能がいいか考えてもらうところで終了となりました。

今回は集中できずになかなか進まなかったので、次回は集中して取り組めるようにしっかり睡眠をとりましょうね。
次回、オリジナルの機能を追加したらピンボールは終了なので頑張りましょう!

あさみ先生ありがとうございました。
Tくんは、レジ打ちに挑戦中。とはいえ、ほぼ完成していたのですが、「リンゴとバナナ」ブロックを使っていなかったので、「合計」、「いくら」、「円です」と順番に出てくるという結果に。先生に「リンゴとバナナ」ブロックのヒントをもらって無事完成。「リンゴとバナナ」ブロックはこの後も使うと思うので、覚えておこうね。

Hくんはレッスン中お疲れのご様子。Unityでピンボールを作ることに挑戦していたのですが、なかなか進まず・・・。先生の声がけとともにプログラミングすることになったようで。でも、なんとか形になったようでよかったです。次回は集中出来るような体調で来てくれるとうれしいな。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)