小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】ゲームを終わらせるには?

2021/01.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は、土曜日のレッスン模様を報告します!
※二本立ての一本目です。

先生はたくちゃん先生、よしだ先生です。

来てくれた生徒さんは、Hくん(中2)、Hちゃん(小4)、Oくん(小5)、Hくん(小6)、Mちゃん(小3)、Tくん(小3)でした。

それではよしだ先生、お願いします。

こんにちは!よしだ先生です。

今回私はHくん(小6)、Mちゃん(小3)、Tくん(小3)を担当しました。

それでは早速スタートです。

まずはHくん(小6)。

ロジカルコースのHくん、今回の課題はレジ打ちの課題です。

スキャナーで商品に触れると商品の合計金額を加算していき、スペースキーを押すと合計金額を表示するようにします。

Hくんは課題も終盤とあってサクサク進めてくれます。
商品やスキャナーなど必要な絵を用意してブロックを組み立てていきます。

問題文から「触れたら」と「変数」を使うことを読み取ってくれました!

同じ商品の値段を連続で加算されないように一度値段を加算したら「2秒待つ」ブロックで処理を少し止めていますね。

今回は「ずっと」と「もし」でブロックを組み立ててくれましたが「〇〇まで待つ」というブロックでも作ることが出来るので覚えておいてくださいね。

今回は触れた絵で加算される数値が変わる処理を作りましたね。
今後の課題でも、回答方法は一つではないので余裕があったらほかの方法も考えてみてくださいね。

今回はここまでです。お疲れ様でした。

次にMちゃん(小3)。

ロジカルコースのMちゃん、前回に引き続きじゃんけんゲームの作成を続けてもらいます。

前回は、じゃんけんの勝敗を判定して勝ち数と負け数をカウントできるようにしてくれました。
今回は勝ち数と負け数を表示して、3勝か3敗で最終的な勝敗が分るようにします!

じゃんけんが終わった時に勝ち数と負け数を調べて、どちらかが3なら勝敗を表示する必要があります。
勝ち数負け数を調べるのには「もし~」のブロックが使えますね!
Mちゃんには「もし~」ブロックと「○○=△△」のブロックでカウントを調べてもらいます!

作成してもらった部分がこちら!

勝ち数と負け数を表示しているのが分ります!

ただ、このままだと3勝もしくは3敗してもじゃんけんゲームが終わらず「つづける」のメッセージを送っています。

次回はじゃんけんを終わらせる処理と勝ち数負け数をリセットする処理を加えていきましょう!

最後にTくん(小3)。

ロジカルコースのTくん、今回は問題集最後の課題シューティングゲームを終わらせます!

前回までで大まかなゲームの形が出来ました。
最後にゲームオーバーの条件と撃墜数を表示できるようにしましょう!

シューティングゲームのゲームオーバー条件は敵が画面左端に到達したときです。

敵キャラクターを動かすブロックに画面左端に到達したかを調べる処理を追加してもらいました↓

x座標が-202より小さくなった時にゲームオーバーのメッセージを送っています!

ゲームオーバーのメッセージを受け取ったらすべての動きを止めて「ゲームオーバーげきついすうは○○だよ」と表示して完成です!

問題集最後の課題だけあって中々のボリュームでしたね。

Tくんは今まで習ったことを丁寧に使ってゲームを完成させてくれました!

問題集はここで終了!次回からは課題を進めていきます。
Tくん、問題集よく頑張ったね!

よしだ先生ありがとうございました。
HくんはScratchでレジのシミュレーションを作成しました。単に作るだけで無く、バーコードリーダーが当たり続けても、読み続けないように工夫までしてくれました。細かいですが、こういうところに気付くというのは素晴らしいです。次の課題もこの調子でクリアしましょう!
次はMちゃん。Scratchでじゃんけんゲームを作成中。今回は勝った数が3になってり、負けた数が3になったら「勝った」と「負けた」と言うようにしてくれました。でも残念。勝ちと負けが決まったら、ゲームを止めたいですよね。次回はゲームを終了するようにしていきましょう。
最後はTくん。Scratchでシューティングゲームの作成中でしたが、今回無事完成しました。よく頑張りました。これからはいろいろな課題に挑戦だ!頑張ろうね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)