小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】消すときは大きいほうから

2019/06.7

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜日レッスンをお送りします!

先生はたくちゃん先生とみずき先生
Sくん(6年生)、Jくん(6年生)はたくちゃん先生。Tくん(5年生)とRちゃん(3年生)はみずき先生がレポートしてくれます。
では、たくちゃん先生よろしくお願いいたします。

こんにちは!たくちゃん先生です。
ぼくは今回Sくん(6年生)とJくん(6年生)を担当しました。

まずはSくん
Sくんは今回から「おにくやき」を作成します。
「おにくやき」はゲームをスタートするとお肉が少しづつ焼けていき、スペースキーを押すと焼くのを中断してどれくらい焼けているかを表示します。

最初はお肉の絵(画像)を焼けていく過程の4種類用意します。
しかし、なかなか好みの画像が決まらなかったみたいなので、見つからなかった焼き具合のお肉は色を変えたり、焼きすぎたお肉は手書きで燃えカスのようなものを書いてもらいました。

次は時間がたつとお肉が焼けていくようにしていきます。
Sくんはこの問題を見た瞬間に「わかった!」と言って、「〇秒待つ」というブロックを使い作成してくれました。

お肉が焼けるようになったので、今度はスペースキーを押したときにお肉を焼くのを止めるようにしていきます。
しかし、今回は「スペースキーを押したとき」というブロックは見つかったのですが、焼けていくお肉を止める方法がなかなか見つかりませんでした。

動きが止まるようなブロックがないか探していると、「すべてを止める」というブロックが見つかりました!
ですが、これを使うとお肉の焼き具合が表示されなくなってしまいました。

これを解決するために、Sくんは止める前に1秒だけ待つようにしてくれました!
これで結果が無事に表示されるようになりました。

次回は応用課題で音をつけたり、焼けている間は火とお肉を少し動かすような機能をつけていきます!

次はJくん
Jくんは今回「リスト」について勉強しました。

C#で使う「リスト」はスクラッチで使っている「リスト」とほぼ同じなのですが、C#で使う「リスト」は追加をするとデータの番号が0番から始まります。

今回はこの「リスト」を使った問題を解いていきます。

J「あれ?」
た「どうしたの?」
J「0番目と1番目が消えるはずなのに、0番目と2番目が消える・・・」


Jくんは左の画像のように「あ」と「い」だけを削除しようとしていたのですが、プログラムを実行してみると右の画像のように「あ」と「う」が削除されてしまいました。

こうなってしまった原因は、「リスト」に 追加した「あ」~「お」 を削除する順番が悪かったからでした。

「リスト」は小さい番号のデータが削除されると、削除されたデータ以降の番号が1ずつ小さくなります。だるま落としのような感じです。
なので、0番目の「あ」を消したあとに「リスト」のデータは0番目に「い」、1番目に「う」、2番目に「え」、3番目に「お」となっているので 、「あ」と「う」が削除されてしまいます。

これを指定した番号通りに削除するには、番号が大きいほうから削除していく必要があります。(ぼくも新人の頃に引っ掛かりました。)
このことをJくんに伝えるとすぐに修正をしてくれました。


今回のぼくの報告は以上です。

たくちゃん先生ありがとうございました。
みずき先生のレポートは次回に。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)