小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】腕は伸びないからね!

2022/10.2

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高2)とMちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは今回、前回に引き続きVisual Studioでリファクタリングに取り組んでもらいました。

あ「前回修正してもらった3-1の課題なんだけど、先生確認したら修正してほしい箇所がまだあったから、今回はまずその修正をしよう。」
H「えー。」
あ「前回の修正よりは数も少ないし、簡単な修正だからそんなに大変じゃないよ。」
H「はーい。」

とHくんは指摘の修正に取り掛かってくれ、すぐに修正が完了しました。

あ「OKだね!課題3-1は完了。次の3-2は3-1とやることはほとんど同じだけど、少し違うからちゃんと問題見返してやってね。」
H「はい。」

課題3-2も3-1と同様前回作成したファイルが見当たらなかったので、新しく作成からになってしまいましたが、問題と課題3-1を見返しながら黙々と取り組んでくれていました。

H「先生。表示の処理はメソッドに分けてるけど、今回科目ごとに表示するListViewが違うからメソッド内に科目ごとの表示処理を書かないといけないですか?使うListViewを毎回変える方法はありますか?」
あ「引数に、このListViewを使って表示をしてって、ListViewの情報を渡すようにすると、使うListViewを変えられるよ。」
H「こうですか?(「display(ListView listView)」に修正)」
あ「うん。」

とわからないところはしっかりと質問をして解決し、課題3-2のリファクタリングも一通り完成し終了となりました。

次回も、細かい部分まで意識してリファクタリングを行っていきましょう!

次はMちゃん。
Mちゃんは今回、前回に引き続きスクラッチ問題集の『条件の付け方』に取り組んでもらいました。

前回、「どこに投げる?」と質問をするところまで行っていたので、今回はMちゃんの回答によって表示内容を変える部分に取り組んでもらいました。

Mちゃんは前回眠気になかなか勝てず、あまり進めることができませんでした。
今回は最初だけ眠気に襲われていましたが、眠気に勝ち、やる気を維持しながら取り組んでくれていました!

あ「前回の続きだから、まず前回作った課題を開いてー。」
M「…。」
あ「今日はこの課題の完成が目標だからね。頑張ろう!」
M(前回のプロジェクトを開く)
あ「じゃあ、問題見てみて。「ボールをどこに投げる?」って質問をして、Mちゃんが入力した答えと猫のいる場所によって表示内容を変える問題だよ。前回、質問はしたよね。」
M「うん。」
あ「今回は、表示がわかれるようにしたい。やることを分けたいときに使うのは何のブロックだったっけ?」
M「わからない。」
あ「じゃあ、前に作った課題を見返そう。」
(一緒に復習)
あ「今回は何個に分けたいの?」
M「3。」
あ「うん。3つに分けるにはどうする?」
M(「もし~なら、でなければ」ブロックを2つ組み合わせて3つに分岐)
あ「そうだね。あってるよ!じゃあ、まずは猫がどこにいるかで分けようか。猫が右側にいるのか、左側にいるのかを分けるには何を使ったらいいかな?」

Mちゃんは、x座標で猫の左右の位置がわかること、真ん中が0なこと、右側に行くと0より大きくなり、左側に行くと0より小さくなることもわかっており、「x座標」ブロックと「>」ブロックを組み合わせて分岐を作ってくれました!

あ「ちゃんと覚えてるね!あってるよ。今回、猫が右にいるか左にいるかだけじゃないんだよね。猫が左にいて、Mちゃんが左って答えたら「キャッチ」っていうけど、右って答えたら「失敗」っていう。猫は位置を決めたら動けないから、左にいるときに右に投げてキャッチは出来ないよね?腕が伸びない限り。」
M「ビューンって(笑)」
あ「そう。今回ビューンとはならない。」
M「うん。」
あ「となると、今作った右か左かだけじゃなくて、Mちゃんが何て答えたかの確認も必要。複数のことが同時に当てはまってるときはどうするんだっけ?」

「もし~なら」の「~」の部分に複数の条件を付ける方法は覚えていないようだったので、今回は「かつ」「または」ブロックの復習を行い、またあいまいだった「答え」ブロックについても復習をして進めていき、完成させることができました!

完成したものがこちらになります。

次回も、眠気に打ち勝ち課題を完成させていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)