小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】どこを映してる?

2024/04.6

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はKくん(中2)、Rくん(中1)、Pくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはKくん。
Kくんは前回に引き続き、Unityで『カメラ動作』を学習する課題に取り組んでもらいました。

あ「この間の続きからだね。最後の課題。」
K(取り組み始める)

Kくんは途中途中どうしても別のものに意識がいってしまいますが、少しずつ進めてくれてはいました。

あ「どう?この間みたいにうまくいかない部分はない?」
K(うなずく)

しばらくして再度声をかけると、

あ「どう?最後の課題完成した?」
K「なんかうまくいかない。」
(確認)
K(コメントを修正)
あ「コメントは動きとは関係ないから大丈夫。プログラムはあってそうだけどね。スクリプトはオブジェクトに設定した?」
K「あっ。(設定しなおし)付いては来るけど映らない。」

とキャラクターに追従してキャラクター目線になっていたので自分は移っていませんでした。
問題で任意に設定をしてカメラとキャラクターの距離間を決めてくださいとなっていたので、追従ができていればひとまずOKです。

あ「確認テストとかも受けてね。」
K「はい。」

今回はカメラ移動の課題とテストも完了し、コンポーネントの章が終了になりました。
次回、また新しい部分を学習していきましょう!

次はRくん。
Rくんは前回、スクラッチで『大縄跳び』の最後のテキストに入ったところでした。

あ「大縄跳び最後のテキストだから、今日終了を目指そう。」
R(うなずく)

Rくんは今回も特に質問などもなく黙々と取り組んでくれていました。

あ「どう?わからないところない?」
R(うなずく)

と覗いてみると、同じプロジェクトに続けて複数の課題を実施していました。

あ「あっ。前にも言ったけど、課題ごとにプロジェクトは分けるんだよ。わからなくなるからね。」
R(うなずく)

レッスン終了の時間が近づいてきたので、いったん出来たところまで確認したのですが、同じプロジェクトに追加をしていってしまったことで、案の定どの段階までできていたのか、どこから問題の指定とずれ始めたのかがわからない状態になっていました。

次回、作り直すか、最初から見直して正しくない部分を探すか相談しましょう。

最後はPくん。
Pくんは前回に引き続き、スクラッチの『かけっこ』で「変数と乱数」について学習する課題に取り組んでもらいました。

今回PCの調子が悪く、レッスン開始時はなかなかスムーズにタイピング等が出来なかったのですが、PCを変えて、スクラッチの課題は黙々と取り組んでくれました。

あ「今回は前回の続きで、2-3の問題1からだね。」
P(うなずく)

Pくんはわからない部分があったとき、しばらく自分でいろいろ試したりしますが、手をあげてわからないことも知らせてくれます。

P(手をあげる)
あ「どうした?」
P「これはここ(変数の中身)が変わればいいんですか。」
あ「うん。変数の中身を変えて、それを使って移動ができればいいよ。」
P「はい。」
あ「1つ注意だけど、スペースキーを”押すたび”にだから気を付けてね。」
P(うなずく)

また別の課題で、

P(手をあげる)
あ「何がうまくいかない?」
P「こっち(猫2)が勝つようにできないです。」
あ「この猫(猫2)は旗を押したら自動で走る猫だよね。こっちの猫(猫1)は自分がスペースキーを押すたびに少しずつ動く猫だから、この猫(猫2)が勝つかどうかは自分で動かす猫をどれぐらいのペースで動かすかによって変わってこない?」
P(「あー」という顔をする)

自動で走る猫の処理で繰り返しに少し苦戦していましたが、最後の応用問題も終了し「変数と乱数」のテキストが終了しました!
次回は「もしと調べる」を学習していきましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)