小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】半角?全角?

2023/03.15

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小3)とK.Hくん(小5)とHちゃん(中1)
レポートスタートです。

ロジカルコースのSくん
前回に引き続きScratch問題集の「じゃんけんゲーム」に挑戦です。

前回でほとんどじゃんけんゲームを終わらせてくれたSくん、今回はまず現状の確認からです。

れ「じゃあ、前回のゲーム見せて欲しいな。」
S「え、でももうほとんど終わったよ?」
れ「念のための確認だね。」

と言って見せてもらうと、ミスが発覚しました。

今回作ってもらったじゃんけんゲームは3回勝つか負けるかで試合が終わるのですが、2回勝つか負けるかでも試合が終わってしまいます。

S「あれ、なんでだろう…」
れ「○回勝つか負けるかで終わりって部分の数字が2だからじゃないかな。」
S「あ、なるほど…」

その後修正してくれたのですが、今度はそもそもじゃんけんゲームが始まりません。

S「あれ…」
れ「数字は半角じゃないと動かないよ、全角なんじゃない?」
S「あ!?」

数字を半角にしてみるとじゃんけんゲームが想定通りプレイ出来ました、これにてじゃんけんゲームは完成ですね!
次回は問題集の新しい課題に挑戦です、この調子でドンドン進めていきましょう!

アドバンスコースのK.Hくん。
今回はUnityにて新しい課題のピンボールに挑戦中です。

まずはボールを飛ばすプログラムから作っていきます。
ボールが飛ばないと何も始まりませんからね。

れ「今日から新しい課題のピンボールに挑戦しててもらうよ、まずはボールを飛ばす処理を今日は作っていこう。」
K.H「はい。」

新しい課題ということもあってかK.Hくんは集中力を切らすことなく取り組んでくれました。

れ「K.Hくん、今どれくらい出来てるかな?」
K.H「うーん…ボールが飛ばないんですよねぇ…テキスト通りやってるのに…」
れ「どれどれ…ん?これ抜けがあるね、テキストに書かれているプログラムとは違うよ?」
K.H「あれ?」
れ「こことここが抜けてるね、あと全体的に色々違ってたりするね、途中で目が泳いだのかな?」
K.H「ちょっと、修正します…」
れ「うんうん、そしたら飛ぶんじゃないかな。」

その後修正に取り組んでくれたK.Hくんでしたが時間が足りずボールを飛ばすプログラムは次回に持ち越しとなりました。
次でボールを飛ばすプログラムを完成させましょう!

ロジカルコースのHちゃん。
前回に引き続きScratchの修了試験「ぶたのしっぽ」に挑戦です

Hちゃんは前回に引き続き敵が2枚カードを引く処理の作成に取り組んでくれています。
が、前回のようにうまくいかず助けを求めてきました。

H「なんか…うまくいかないんですよね…」
れ「残しているメモ通りに作れてる?」
H「うーん…」

イメージがいまいちついていない様子だったのでもう一度付け直すことに。

れ「じゃあ。ちょっと検索してみよっか、Scratch ぶたのしっぽ って」
H「それで他の人のゲームを見てみるってことですか?」
れ「そうそう、他の人がどういう風に相手がカードを引くプログラムを作っているか見てみたら?と思って。」
H「ちょっと見てみます。」

Hちゃんは色々自分で調べてイメージをつけてくれています。
ただ、今回作成しているプログラムは難しいのか思うようにはいかず、時間切れとなりました。
この際、前回同様紙にイメージや作りたい機能を書いてもらい、次回に引き継ぎました、こうすれば忘れていても思い出せますからね。

次回もイメージをつけていきながらプログラムをドンドン作っていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)