小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】楽しく勉強をしよう!

2021/07.30

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はHくん(小4)とRくん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。


まずはHくんの報告から。


Hくんはロジカルコース。
前回に引き続き、リストの勉強を進めます。


今回は、リストに入っている数字の最大値や最小値を求めるプログラムを作成します。
まずは、最大値を求めるための手順を確認します。


た「最大値を求めるにはどうすればいいかな?」
H「う~ん。見ればすぐに分かるんだけどなぁ・・・。」
た「確かにね。人間が見ればこれくらいならすぐわかっちゃうよね。」
H「でも、コンピュータはわからないんだよね。」
た「そうだね。」
H「じゃあ、全部の数字を見比べていく?」
た「そんな感じ!でも、全部を比べていると時間がかかっちゃうから、
  先頭の数字を仮の最大値として比べて、大きい数字が出てきたら仮の最大値を更新する方法だね。」
H「あ~。なんかやったことあるかも。」
た「じゃあ、やってみよう。」


方法が分かったところで、その方法をプログラムで再現します。
リストのインデックスと実際の数字を混同してしまったり、
苦手な変数に悩まされたりと苦戦をしながら
なんとか最大値を求めるプログラムを作成しました。


その後は、再大値を求めるプログラムを参考に、
最小値を求めるプログラムを作成しました。
こちらはあっという間に作成し終えることが出来ました。


予定よりも少し早く終わったので、ロジカルコースの「修了試験」で作成するトランプゲームの候補を出すために、
知っているトランプゲームをピックアップしてもらったところで
今回のレッスンは終了になりました。


次回も、もう少し「リスト」や苦手な「変数」についての勉強をします!


つぎはRくんの報告です。


Rくんはアドバンスコース。
今回は、前回作成した「ビリヤード」を使って、
キーボードでカメラの向きを変える方法について勉強をしました。


まずは、少し苦手なプログラミングからスタート。
「なんだこれは・・・」
と言いながら、テキストを見ながらコードを書いていきます。


コードを書き終えた後は、動作確認をします。
キーボードの矢印キーを押すと、だんだんと押した矢印の向きにカメラが向いていきます。


ここで、Rくんの遊び心に火が付きます。
カメラはボールの少し上にある状態だったのですが、
Rくんは設定をいろいろ変更し、ボール目線にしたり、
かなり高いところから見ているようにしたりしていました。


また、ボールを打つ力を変更して、前に全然進まないようにしたり、
すごいスピードで移動するようにして、壁を貫通するようにしたりしていました。


このように、いろいろな設定を変更していくことで、
Rくんは楽しみながらどこで何をしているのかがだんだんとわかってきて、
最初に「なんだこれは・・・」と言っていた内容も
少しずつ理解してくれた様子でした。


次回は「テクスチャの変更」について勉強をします。
こちらもRくんが好きそうな内容なので、
今回と同じように楽しみながら進められると思います!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)