小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】処理を言葉にする!

2022/01.16

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての2本目です

生徒はRくん(小5)とYくん(小3)とMちゃん(小4)とHくん(高1)です。
私はMちゃん(小4)とHくん(高1)を担当しました。
それではレポートスタートです。

まずはMちゃんの報告です。

ロジカルコースのMちゃん、前回から問題集に入っています。
最初のうちは問題集も簡単な問題が多いので、スクラッチの使い方で学習したことを思い出しながらやっていきましょう!

まずはスプライトの動かし方です。
旗ボタンを押すと右下に動くようにします。
Mちゃんは面倒くさがりながらも作ってくれました!

スクラッチでは横方向をx座標、縦方向をy座標と言いましたね。
Mちゃんはx座標を+10(右に移動)、y座標を-10(下に移動)するようにブロックを繋げてくれました!
右に移動と下に移動するブロックは一瞬で実行されるため、これで右下に斜めに移動するブロックが出来ましたね。

次の問題は右に移動した後に下に移動するようにします。
先ほどのようにただブロックを繋げただけでは斜めに動てしまいますよね?
Mちゃんは問題のヒントに従って「○秒待つ」というブロックを使ってくれました。

右に動いた後に1秒プログラムを止めていますね。
これで右、下と順番に動いてくれます!

Mちゃんは他にもスプライトを回す課題などを片付けてくれました。
まだまだ基本的な動かし方を確認する課題ばかりでMちゃんは少し退屈そうでした。
問題を進めていくとゲームのようなものを作ったり計算機を作ったり、どんどん難しくなっていくので今のうちに基本をしっかり覚えておきましょうね!

最後にHくんの報告です。

プロフェッショナルコースのHくん、前回に続きリファクタリングに取り組んでいきます!
今回はコメントの入れ方やアクセス修飾子について学んでいきました。

どこにどのようなコメントを入れればプログラムを振り返る時や別の人が見やすくなるか考えながら入れていきます。
それまで何気なく作っていた処理もいざコメントを入れようとすると上手く言葉にできなかったりしますね。
ファイルを読み込む、表示する、合計を求める、などコメントをを入れる部分が何の処理をしているのか意識することでHくんの復習にもなっていますね!

もう一つのアクセス修飾子はHくんもピンと来ていないようでしたが、アクセス修飾子とは今までメソッドやメンバ変数などの前に書いていたprivateやpublicの事です!
これは外部からそのメソッドや変数を使用できるかどうかを制限しています。
privateだと外部から使用できず、publicだと外部からも使用できます。
そのため、何でもpublicにしたりすると思わぬ落とし穴にはまることがあります。
宣言する前にまずは外部から使用させるものなのか考えて宣言し、
もし外部から使用されない場合はprivateに書き換えてしまいましょう。

Hくんはその他にも変数の見やすい宣言の方法などについて学んでいきました。
リファクタリングを通して今までの振り返りや処理を言語化して書き出す練習になっているようで何よりです。

リファクタリング問題集もそろそろ折り返し地点です。
問題集が終わったら実際に今まで作ってきたプログラムのリファクタリングをしていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)