小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】ルールを確認!

2023/02.11

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高2)、Mちゃん(小5)、Yくん(小4)、Sくん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは現在、Visual Studioで『リファクタリング』に取り組んでいます。

あ「前回終わった課題4-4bなんだけど、先生が確認をしたら結構修正しないといけない部分があった。」
H「あー。」
あ「今回は、まず先生が書き出した修正箇所を修正して、それからもう一回ルールを確認しなおして。」
H「はーい。」

前回、しっかり動作確認をしてもらったはずなのですが、下記のように動作が仕様と違う部分やルールに沿って書くという細かい部分など、修正箇所がかなりありました。
・(名前管理画面)
   ・名前を選択した後にtextBoxを空にしてしまうと、更新ボタンを押したときに「名前を選択してください」と表示される
・(成績登録画面)
   ・初期表示が問題と合っていない
   ・名前管理画面で登録した名前が反映されていない
・成績削除時のメッセージ内容が問題と合っていない
・ドキュメントコメント記載漏れ
・空文字にstring.Emptyを使用していない 等

なので今回は4-4bの修正をし、もう一度ルールに沿えているかの確認に時間をかけてもらうことにしました。

H「先生、この成績登録画面の初期表示が問題と合ってない部分がわかりません。」
あ「問題とちゃんと見比べたの?」
H「はい。(成績一覧表示画面を見ながら)」
あ「成績登録画面ってそこじゃないよ?それは成績を一覧表示してる画面だよね。成績を登録するときの画面だよ?」
H「あー!」

と見る場所を間違えていたので、もう一度見直してもらうとしっかり間違っている部分を見つけることができていました。

Hくんはその後も黙々と修正をして、時間をかけてルールの確認も行ってくれました。
今回は、ルールをもとに見直しまで行い、終了となりました。

今回見直しをした課題は、大丈夫と言っていたので次回は修正箇所はないはず!
次回もルールを意識しながら細かく確認をしていきましょうね。

次はMちゃん。
Mちゃんは前回に引き続き、スクラッチ問題集で『変数』の復習課題に取り組んだもらいました。

今回復習で取り組んでもらった課題は、旗ボタンを押すたびに「2」、「4」、「6」、「8」・・・と2ずつ増えた数を表示するというものです。

あ「前回変数の復習をしてたよね。今回も変数の課題を1つやって、大丈夫そうだったら元の課題に戻ろ。」
M「うーん。」

Mちゃんは今回、やる気をどこかに落としてきてしまったようで、なかなか集中して取り組むことができませんでした。

ですがしばらくして様子を見てみると、しっかりと自分で考え、変数ブロックを使うことができていました。

あ「いいね!変数ブロック使えてるじゃん!あとは、何をしないといけないの?」
M「…。」
あ「もう完成するんだからあと少し、頑張っちゃおう!」
M(表示処理を作成)
あ「うん。これでちゃんと出来てるよね?」
M(うなずく)

今回、変数ブロックをしっかりと使えていたので、残り時間がもうなかったのですが、もともと取り組んでいた課題の内容だけ確認しなおしてもらい今回は終了となりました。
次回元の課題22に戻り完成を目指しましょう!

次はYくん。
Yくんは前回に引き続き、スクラッチの『おみくじ』に取り組んでもらいました。

前回、おみくじの箱を3回振るようにし、クリックをしたら結果の画像を表示させるところまで出来ていたので、あとは結果がランダムになるようにするだけです。

Yくんは先生が目を話すとすぐに遊んでしまうので、目標を完成させて残った時間は遊んでもいいよとしています。

あ「おみくじは結果をランダムに表示させたら終了だから、今日は次のガチャガチャの課題の、ガチャガチャの機械をクリックしたらカプセルが1つ出てくるようにするところまでやろう。」
Y「えー。」
あ「まずはランダムに結果を出すにはどのブロックを使うの?」
Y(「○から○までの乱数」ブロックを選択)
あ「そうだよね。じゃあ、今回は何から何にしたらいい?」
Y「うーん。1~5!」
あ「うん。」

ランダムで使用するブロックはしっかりわかっていたのですが、結果を変えるために処理を分けるためのブロックがわからないようでした。
まずは一度スクラッチの使い方を見返してもらったのですが、しっかり自分で「もし~なら」ブロックを使用して5つに分けることができていました。

ただ、条件の部分で「結果番号(変数)」と数字を比較する際に「<」ブロックを使用していて、条件を満たす数字が多くなりたくさんの結果が表示されていました。
こちらはなぜいけないのかを説明し、同じかどうかを知るために使うブロックが何なのかを考えてもらい修正し完成となりました。

あ「あと少ししか時間がないけど、今日の目標まで全然進んでないからギリギリまでやろう。」
Y「やだ。」
あ「やだじゃないよ。目標を終わらせてからって言ったのに、途中途中で遊んでたのはYくんだよね?今日はもう十分遊んでたから、課題をやるよ!画像の用意まででいいからやっちゃおう。」
Y「はーい。」

といやいやながら、次の『ガチャガチャ』の準備に取り掛かってくれました。
今回は、ガチャガチャの機械とカプセルの画像を用意したところで時間がきてしまい終了となりました。
次回、景品の用意から行っていきましょう。

最後はSくん。
Sくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組んでもらいました。

あ「前回の続きからだね!前回、質問をそれぞれ作ってたけど、今回の問題っていつ終わるようになってる?」
S「256になったら。」
あ「256になったら終了って問題に書いてある?」
S「ううん。」
あ「そうだよね。256になったら終了っていうのは、Sくんが決めたルールだよね?だから問題と違くなっちゃう。今回は、どうなるまで質問が続くの?」
S「うーん…。(問題確認)間違えるまで!」
あ「そうだよ!てことは、正解し続ける限りずっと続くようにしないといけないよね?」
S「うん。」
あ「今作ってるやり方だと、終わりがないから作成していけないよね?いつまで正解するかはわからないから。」
S(うなずく)

Sくんは下記画像のように作成をしていたので、まずはどうしたら質問を1つにまとめられるかを考えてもらいました。

今回の場合、変数を使用する必要があります。
Sくんは変数にデータを入れるためにはどのブロックを使うのかなどはわかっているのですが、どういう時に変数を活用できるのかはまだ少し難しいようだったので、説明をしながらどう使えるか一緒に組み立てていきました。

Sくんはブロックをどこに入れるのかを決めずにくっつけてしまうことが少しあり、今回も修正などを繰り返しながら進めていきました。

今回は、変数を使い質問を1つにまとめ、終了条件を考えているところで時間がきてしまい終了となりました。
ブロックを組み立てるときは、しっかりとどこに入れるのかを考えてから入れていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)